2007年03月04日

風車に誘われて。

今日の午後、連れと何となく川沿いをドライブしていたその時。

遠くの方でゆ〜〜っくり回る風車を発見。

すっごく気になったので近くまで行ってみることに。

そこは「竜洋海洋公園」という公共施設になっていて、
その中の「竜洋しおさい風力発電所」が遠くから見た風車の正体でした。

歩いて近くまで行ってみると思った以上にでかいっ!!


fuusha.jpg



タワーの高さ60m、1枚の羽根の長さが40mのドイツ製の風車らしいです。
タワーの真下まで行って上を見上げてみると、遠近感がなくなる位に高くてデカイ!!
ちょうど近くで見た時には発電はしていなかったみたいです。
でもゆ〜っくりと回る大きな羽根を見てると不思議と癒されました(笑)
う〜〜〜ん、エコですね〜〜。

しかし、これだけ大きな風力発電施設がこんな近場にあったとは・・・。
恥ずかしながら今まで全く知りませんでした。
一般的にこの周辺の施設は知られていたものなのだろうか?
駐車場もかなり埋まっていたし、きっと知られてる場所なんだろうなぁ。
今まで知らなかった自分はすごく損した気分になりましたよ〜。




一見、環境にとても優しい風力発電なんですが、
帰ってからネットで調べてみると色々な問題もあるらしいです。

この天竜川河口周辺には渡り鳥が飛ぶルートが複数あり
そこを飛ぶ渡り鳥たちが風車の羽根に当たって傷ついてしまうらしい。

しかも、この周辺に新たに5基もの風車を追加配置する計画もあるらしく
もしそうなれば問題は更に大きくなる可能性が高いですよね〜。



しかし、この竜洋海洋公園はとても綺麗に整備された公園でした。
貸しボート、オートキャンプ場やコテージもあって、
他にも温泉、地場産品販売、昆虫公園、アスレチック広場などもあるらしいです・・・。
っていうか今調べてわかったけど、色々ありすぎ〜〜!!(笑)

帰る時に海に面した散策デッキを少し散歩したのですが、
水面がとても近くに感じられて、かなり気持ちよかったですよ〜。

夕暮れ時にカップルで愛を語り合うにはもってこいな場所でした。



enkei.jpg



すっごい綺麗でしょ〜〜?!

【関連する記事】
posted by Yagi at 23:49| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日の一言 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
B&G竜洋海洋センターの所でしょ?
懐かしいな〜
前の会社のとき毎月点検に行ってたよ〜
その時ぐらいからオートキャンプ場として整備してたなぁ〜
そんなにいろんなもん出来てたのは知らなかったけど・・・(苦笑)
Posted by masa at 2007年03月06日 03:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック