2011年03月29日

日本代表vsJリーグ選抜。

東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ
がんばろうニッポン!
「日本代表」2-1「Jリーグ TEAM AS ONE」(Jリーグ選抜)

キングカズ!!!

遠藤のFK、本田のスルーパスからの岡崎のゴール。
前半の代表はさすがだった。

そして後半37分、カズ魂のゴール。
感動した。
誰もが注目した試合で、あのゴールを決めるのがどれだけ難しい事か・・・。
決めるところで決めるカズはやっぱりキングだわ。

全世界に生中継され、世界100カ国以上に配信されるという今回のチャリティーマッチ。
代表の海外組も全員帰ってきての夢の対戦。
サッカー好きの1人として、こういった活動がサッカーから始まるのはほんとに嬉しい。

被災地の人達に希望と勇気が届けばいいなぁ。。。

posted by Yagi at 23:14| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

日本代表アジア制覇!!!

AFC アジアカップ カタール 2011
決勝
日本1-0オーストラリア


李忠成決勝ゴール!!
大会MVPに本田圭佑!!


今大会はほんとに厳しい戦いの連続だった。
カタール、韓国、オーストラリアを倒しての優勝は素晴らしい。
試合毎にヒーローが生まれたのも日本にとって良かったと思う。

それにしても今大会の代表は強かった。
次の大きな大会、南米選手権も楽しめそうだ。

っていうかカタール、紙吹雪とか花火に金かけすぎ!!(笑)

おめでとうザックジャパン!!!


posted by Yagi at 03:46| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

日本vs韓国。

AFC アジアカップ カタール 2011
準決勝
日本2-2韓国
(PK3-0)

よっしゃ〜〜〜!!!
日本代表決勝進出!!!
オカほんとに良く頑張った!!!

いやぁ・・・見てるほうが疲れるわぁ。
っていうか本拓・・・。
あの時間帯であの場所で、遅れ気味にスライディングはどうなのよ・・・。
移籍してなかったら、もっと厳しく言ってるとこだったわ!!
まあ、無事に勝てたから良かったけどさぁ。。。

さあ、アジア王者奪還まであと1つ!!!
相手はオーストラリアvsウズベキスタンの勝者。
どっちがきても厳しい戦いになることに間違いはない。
何とか最後も勝ってコンフェデ出場しようぜぇ!!!


がんばれニッポン!!!


posted by Yagi at 01:22| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

カタールvs日本。

AFC アジアカップ カタール 2011
準々決勝
カタール2-3日本

香川2ゴール!!!
伊野波決勝ゴール!!!


いやぁ・・・しんどい試合だったな〜〜。
吉田が退場になった時は正直終わったと思ったけど・・・ほんとに良く勝ってくれたわ!!
しかし開催国相手だと審判も露骨に誤審してくるな(笑)

ここにきて香川の調子も出てきて、チームは更に良い状態になるはず。
準決勝がますます楽しみになってきた!!

しかし岡崎・・・ちょっと攻守に頑張りすぎじゃないか?
心配になっちゃうよ(汗)


次は韓国vsイランの勝者との対戦。
個人的にはイランには早く負けてもらいたい。
早くゴトビを清水に。。。

香川の「韓国が来ると思うので・・・」って言葉がフラグにならなければいいけど・・・。

とにかく頂点まであと2つ!!!
厳しい戦いが続くけど、頑張れニッポン!!!



posted by Yagi at 00:51| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

サウジvs日本。

AFC アジアカップ カタール 2011
サウジアラビア0-5日本


岡崎ハットトリック!!!
前田2得点!!


いやぁ〜久しぶりにスッキリできた代表戦でした。
しかしオカは今大会キレッキレだな!!
今日はどの得点も綺麗に決まりすぎてて・・・この後が怖いわ(笑)
でも代表でのオカの活躍はほんとに嬉しい。
カタール戦も頼むぞ!!!

本拓もめでたくA代表初出場!!
短い時間だったけど良い動きしてたよ〜。
次もがんばれ!!

しかし前田と岡崎の相性があまりに良くてビックリ。
お互いに特徴を生かす感じが掴めてきたかな〜。

後は香川がもっとノってくればなぁ〜。
今日1点取らせたかったな〜。

次は中3日で準々決勝、開催国カタールとの決戦。
観客も主審も完全アウェイだと思ってた方がいい。
ここは何としても勝ちたい!!!

がんばれニッポン!!!


posted by Yagi at 00:51| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

韓国vs日本。

韓国0-0日本

2010年最後の代表戦。
アウェイでの韓国戦はスコアレスドロー。


今日の本田は気持ち入ってたなぁ!!
フィジカルの強い韓国相手にあれだけボールキープできるのはやっぱり凄いわ〜。
玉際でのボールの奪い方も上手かったし、何気に守備も利いてた。
素晴らしい!!

しかし今日は前線の香川、前田、松井がかみ合ってなかった印象。
特に前田はもっと上手く使ってやりたかったなぁ。
次に期待だな!!

しかし今日みたいな試合で岡崎見たかったな〜。
これも次に期待だな!!!

本拓も今回はケガで途中離脱だったけど、次も絶対あるよ!!
頑張れ!!


っていうか、駒野大丈夫かよ。。。


posted by Yagi at 22:54| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

日本vsアルゼンチン。

日本1-0アルゼンチン

やったな!!オカ!!!!!
ザックジャパン初戦、アルゼンチン代表に歴史的勝利!!


今日の日本代表は素晴らしかった!!
さすがにアルゼンチン相手に、ここまで面白いサッカーを観れるなんて予想できなかったわ〜。
W杯以降の代表選手達の意識の高さがはっきりと現れたナイスゲームだった。

対するアルゼンチンも本気のフルメンバーだったのは嬉しかったな〜。
メッシ、テベス、イグアイン、最後はディマリアまで出てきたアルゼンチンは凄かった!!
しかし、やっぱメッシはうまいね〜!!


それから今日のヒーローは誰が何と言おうと岡崎と断言しちゃおう!!

右サイドの攻撃から守備まで、素晴らしい運動量でほんと良く頑張った!!
最初の決定機こそキーパー正面に蹴っちゃったけど、それ以降は文句なし!!

ゴールシーンも自分で奪ったボールからっていうのが嬉しかった。
長谷部がミドルを蹴った瞬間から、そのこぼれ球を狙ってたのはオカだけだったし、
中央の森本より早くボールに追いついたのは、オカの動きだしの早さからだった。
まあ森本は自分がオフサイドポジションにいる事がわかっててオカに譲ったのかもしれないけどね〜。

Jで苦しんでる分、代表で勝利に繋がるゴールを決めたのはほんとに嬉しいよ。
本拓もケガから復帰して、韓国戦で活躍できるのを期待してるぜ〜〜!!





posted by Yagi at 23:17| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

「日本vsトーゴ」

キリンチャレンジカップ2009
日本5-0トーゴ


岡崎2試合連続ハットトリック!!
森本代表初ゴール!!


スコットランドもトーゴも相手のモチベーションが低すぎて何とも言えないのがもどかしい・・・。
それでも岡崎の2試合連続ハットは凄い。
早い動き出しと上手いポジション取り、代名詞のヘッドは今後も伸ばしたい大きな武器だよ。
でも、これでJリーグでのマークも今まで以上に厳しくなる。
その中でどういう動きをみせる事ができるかがこれからの課題。
岡崎の得点王なくしてエスパルスの優勝はない。
代表みたいに決めるだけのボールはそんなに来ないとは思うが・・・ガンバレ岡崎!!

この3試合で本選のメンバーがある程度決まったかな。
岩下、海人は出場機会がなくて残念だった・・・。
悔しさをバネにエスパルスでまた頑張ろう!!
特に海人は次の大分戦は絶対に負けられない。


代表次戦 11.18 アジア杯予選 アウェイの香港戦かな?
ガンバレニッポン!!!



posted by Yagi at 22:29| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

「日本vsスコットランド」

キリンチャレンジカップ2009
日本2-0スコットランド

本田代表初ゴール!!
石川、森本も自分の持ち味を出した。
前田は良い形でボールと絡めなくて残念だったな〜。

香港戦とは全く違うメンバーで戦ったスコットランド戦。
なかなか簡単に得点できる相手じゃないだけに面白かった。
個人的に良い動きをしたなぁと思ったのが石川、森本、本田。
石川は久しぶりの代表でも良い飛び出しが出来てた。
内田とうまく絡めてたのも良かった。
森本は本田のゴールを呼び込んだゴール前の動きが良かった。
松井にヒールを合わせたタイミングが良かった。
オウンゴールの時も相手DFがボールに触ってなかったら森本が決めてたと思う。
本田は森本のシュートが跳ね返った時にあの場所にいた事(笑)
やっぱりゴールの意識は高いね。


次戦10.14 トーゴ戦
多分、現時点でのベストメンバーを選んでくるはず。
そのメンバーでどんなサッカーが見れるのか注目したい。


ガンバレ日本!!



posted by Yagi at 21:39| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

アジア杯予選「日本vs香港」

AFCアジアカップ2011予選
日本6-0香港


岡崎ハットトリック!!!
今日の岡崎は攻めに守りに素晴らしかった!!
地元の利を見事に生かしたな〜〜。
オカ&アウスタGJ!!!


台風の影響で一時は開催が心配されたアウスタでの代表戦。
それでも今日の昼前には台風一過で久々の快晴!!
そんな日本平で初めて行われた代表戦で岡崎は魅せたねぇ〜。
エスパルスでもハットなんて今まで無かったのに(笑)
スルーパスから抜け出し、ヘッド、GKこぼれ球と点の取り方も良かった。
まあ相手は台湾だし何の参考にもならないかもしれない。
それでも今日の岡崎の動きはチームで一番良かった!!

それにしてもアウスタのホームゴール裏が青で染まるのって凄い違和感だったな!!
逆に応援は清水サポーターかっ!?位にエスパルス色だったのがおかしかった(笑)
まさか代表戦でゴールコールやレオレオが聞けるとはねぇ。。。



日本代表の次戦 10.10
キリンチャレンジカップ2009
vsスコットランド代表
(日産スタジアム)

中1日というスケジュールでどんなメンバーが選ばれるのか楽しみ。
強化試合は6人位の交代枠があるのかな?
もちろん岩下や海人の代表デビューは見たいけど石川や森本も見てみたい。
今の日本が強い相手にどこまでやれるか期待したい。
しかしスコットランドの主力7人が辞退っていうのは辛いなぁ。


ガンバレニッポン!!


posted by Yagi at 22:59| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

J1 第25節「鹿島vs川崎F」

J1 第25節
鹿島2-3川崎F


大雨で中断していた試合に決着がついた。
それにしても16分+ロスタイムの試合は面白かった!!
やはり「鹿島の猛攻」vs「守る川崎F」という形になったなぁ。


しかしいきなりの間接FKからの岩政のゴールは凄かった。
相当練習した形なんだろうけど、実際に決めたのは見事だった。
あの1点で川崎Fの選手とサポーターは試合が終わるまで相当しんどかっただろうなぁ。。。
それにしても両方の選手に大きな怪我もなく無事に終わって良かった。

あんなタフな試合、絶対に経験したくないわ〜。
ほんとにウチじゃなくて良かったょ・・・。


とりあえず、これでウチの暫定1位の暫定が取れたのは素直に嬉しい。
まあ、首位から勝ち点差1の間に4チームいるけどねぇ。。。(汗)
正直、この混戦でこの時期に首位というのは嫌な予感しかしない。
でも実際にここから全勝すれば自力優勝できる可能性が高いのは凄く嬉しいこと。
こんなチャンスはなかなか巡ってこない。


10年ぶりに巡ってきた首位。
その時に掴みそこなったJのタイトルを、今度こそ皆で掴みたい!!
俺も応援ガンバルよっ!!!



明日のアウスタの代表戦。
台風の影響で開催の可否が明日の正午に決定されるらしい。
明日の夜なら何とか試合できそうな感じはするけどなぁ・・・。



posted by Yagi at 20:25| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

「ガーナvs日本」

国際親善試合
ガーナ3-4日本


大逆転勝利!!!
ガーナ相手に4得点!!
W杯本番を見据えた、内容のある良いオランダ遠征だった。

俊輔、本田という中盤の争いがクローズアップされる中
実際に活躍したのは稲本だった。
途中出場で1ゴール1アシストは素晴らしい。
久しぶりの代表でここまでやれるのは、やっぱり経験なんだろうなぁ。

しかしガーナの身体能力は凄まじかった。
W杯出場を3日前に決めたばかりのコンディションとは思えなかった。
そんな相手に勝てたのは日本にとって大きな自信になったはずだ。

岡崎も良い経験が出来たんじゃないかなぁ。
清水に戻っても意識を高く持って頑張れ!!


代表の次戦は10.8 アジアカップ予選 vs香港戦。
場所は何と!!ホームアウスタだぁ!!!
う〜〜ん・・・これは楽しみだなぁ・・・。
慣れたピッチでの岡ちゃんの大活躍を楽しみにしていよう。



posted by Yagi at 21:27| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

「オランダvs日本」

国際親善試合
オランダ3-0日本


まあこんなもんか。。。な?

前半のオランダは日本の出方を探りながらやってた印象だった。
だからある程度は日本のプレスが効いてたし、そこそこシュートも打たせてもらえてた。
でも後半になって、オランダが攻撃に出てきてからは何もさせてもらえなかったなぁ。
相手が攻撃に出てきた時こそ、リンクしたプレスをかけて中盤でボールを奪ってほしかったけど・・・。
まあ中盤でボールを持っても前を向かせてもらえなかったのはオランダの凄さなんだろうなぁ。
それにしても日本の攻撃のバリエーションが少なすぎるのが気になる。
得点の匂いがしたのって俊輔のFKだけだった気もするが・・・。


日本代表の次戦は9.9 vsガーナ戦
W杯本選の2戦目と捉えて、この試合で勝ち点を上げれるか期待したい。






代表とは全く関係ないけど。。。今日は絶対に勝ぁぁぁぁぁつっ!!!!!



posted by Yagi at 03:31| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

W杯アジア最終予選「オーストラリアvs日本」

2010年南アフリカW杯
アジア最終予選
オーストラリア2-1日本


1年後の試金石にもなる大事な試合だと思っていたが・・・。
残念な結果になってしまった。


それにしても単純なミスが多すぎた。
3年前と戦っているメンバーは違っても、ミスが多いのは一緒って・・・どういうこと?


これからの1年。
選手一人一人の意識ひとつで代表は大きく変われる。
W杯ベスト4という高い目標に本気で向き合える選手にこそ
W杯に出る権利があると思いたい。



2010年 南アフリカワールドカップまで、あと358日
posted by Yagi at 23:08| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

W杯アジア最終予選「日本vsカタール」

2010年南アフリカW杯
アジア最終予選
日本1-1カタール



アジア最終予選ホームラストゲームは非常に難しい試合になってしまった。

序盤のオウンゴールで気が緩んでしまった・・・
もしくは連戦、移動の疲れが出てしまった・・・
またはW杯行きが決まりモチベーションが下がってしまった・・・
思いつく理由はいくつもある。
けど今日は勝ちたいという気持ちが日本の選手から感じられなかった。
残念ながらウズベキスタン戦に出ていない選手からも。

3位の可能性のあったカタール相手に大量得点で勝つなんて考えは甘かった。
カタールは最後まで必死だった。
最初の決定的な場面を決められていたら大量失点で負けていたかもしれない。

今日のような試合に勝ってこそ本当に日本は強くなったと言えると思う。
この負けに等しい引き分けを今後に生かさないといけない。


MOMに選ばれた岡崎。
でも本人は満足してないようで安心した。
今日のような試合で決めてこそほんとのエースストライカー。
頑張れ岡崎!!


日本代表の次戦 6.17 19:20〜
W杯最終予選 アウェイでのオーストラリア戦。
いよいよ最終予選も最後の試合。
オーストラリアを破って1位突破をもぎ取ろう!!

ガンバレニッポン!!!
posted by Yagi at 01:53| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

岡田JAPAN 2010W杯出場決定!!

2010年南アフリカW杯
アジア最終予選
ウズベキスタン0-1日本


岡崎ぃぃ〜〜〜(泣)
もう凄い凄い凄い!!!
何度見ても素晴らしい、ほんと岡崎らしい最高のゴールだった!!!
それから最後までほんとによく動いた!!
何度倒されても体を張ってる岡ちゃんの姿を見て涙出そうになったよ。。。



しっかしクソ審判のせいでひっどい試合内容だったなぁ・・・。
玉際のファールは全部持っていかれるし、明らかにマイボールの時でも相手ボールってどうよぉ〜?
まあ、こういう状況でも勝てた日本はタフになったのかもしれんけどね。



まあ、まずは予選突破おめでとうだな!!
何より岡崎の決勝点でW杯出場が決まって最高に嬉しいっ!!!
・・・でも当然狙うは予選1位通過だよね?
まあ次のホームのカタール戦は大量得点で勝つとして、
問題はその次のアウェイでのオーストラリア戦。
個人的にはこの試合に勝ってこその予選突破だと思ってる。


日本代表の次戦 6.10 19:35〜
ワールドカップアジア最終予選 ホーム 横国でカタール戦。
まずはこの試合に勝とう!!!

posted by Yagi at 01:31| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

キリンカップ2009「日本vsベルギー」

キリンカップサッカー2009
日本4-0ベルギー


う〜〜ん、今の代表は強いかもな・・・。
ある程度引いたベルギー相手に4得点できたのは嬉しい誤算だった。
正直チリ戦とは全く違う展開になると思っていたからなぁ。。。
まあベルギーはスケジュール的にもコンディション的にも厳しかった感じはあったな。


しかし岡崎は代表でも重要な選手になってしまったなぁ〜。
っていうか、何気に代表の9番似合ってるよね?(笑)

今日も前半から得点に絡む仕事ができてたし、
何より前線中央でタメをつくれてパスを出せる岡崎は頼もしいよ。
FWが相手DFラインに埋もれてしまう今日のような状況でFWとして決めたのも大きい。
しかも得意なニアに飛び込んでのダイビングヘッドで!!
追加点が奪えなかった嫌な時間帯に決めてくれるFW、
期待できるFWが清水の岡崎っていう状況が単純に嬉しい!!(笑)


何とか今の状態を最終予選終了まで保ってくれ〜〜。
打たれ強い選手だから大丈夫だとは思うけど、大きなケガだけは注意してね・・・。
頑張れ岡ちゃん!!!


日本代表の次戦 6.6 23:00〜
ワールドカップアジア最終予選 アウェイ タシケントでウズベキスタン戦!!!

これに勝てば世界最速でW杯へのチケットをゲットできる。
今回とは比べ物にならないきびしい戦いになるのは確実だけど、絶対に勝とう!!!


頑張れニッポン!!!
posted by Yagi at 22:12| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

キリンカップ2009「日本vsチリ」

キリンカップサッカー2009
日本4-0チリ


岡崎2得点!!!

1点目
本田圭佑の弾丸ミドルをキーパーが弾いた所を岡崎が落ち着いてゴール!!
前線で粘ってボールを本田に渡した動きと、
キーパーが弾いた瞬間にゴール前につめてた岡ちゃんは素晴らしい!!

2点目
中澤の右サイドからスルーパスを岡崎がうまく持ち込んでゴール!!
このゴールは岡崎にとっても理想とする形だったんじゃないかなぁ。
あまりに流れるような綺麗なゴールだったから決まった瞬間は思わず奇声を発してしまった(笑)
代表戦での岡ちゃん2ゴールがめっちゃ嬉しくて泣きそうになった(大笑)
中澤の動き出しもラストパスもほんと素晴らしかった。

3点目
遠藤のコーナーキックからニアサイドの阿部勇樹にドンピシャヘッド!!
してやったりのゴールだったな。

4点目
今回のサプライズの2人。
山田直輝からの横パスを本田圭佑がうまく流し込んでゴール!!
山田の軽くいれたシュートモーションがきいてキーパーは逆をつかれた感じ。
ナイスアシストだった。


チリ相手に4-0の圧勝は意外だったけど。
もっと意外なのは今までの代表と大分印象が違ったこと。
やっぱりいい時間帯に先制できたことが大きかったのかなぁ。
引いた相手との対戦も見てみたいなぁ。


日本代表の次戦 5.31
キリンカップ2009 国立でベルギー戦。
最終予選本番前の最後の試合。
結果はともかく、良い試合をしてウズベキスタン戦に望みたい。

頑張れニッポン!!
posted by Yagi at 22:43| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

W杯アジア最終予選「日本vsバーレーン」

日本1-0バーレーン

とりあえずは勝てて良かった。

が!!!
あまりにもシュート打たなすぎでストレスたまったわっ!!
どんだけ綺麗なサッカー目指してんだよ!!
ゴール前で幾らパスまわしたって、最後はゴール決めなきゃ勝てないっつうの・・・。

でもほんとに勝てて良かった。。。


次の日本代表の戦いは・・・
5.27日本vsチリ
5.31日本vsベルギー

日本での強化試合(キリンカップ)を経て

6.6
W杯アジア最終予選

ウズベキスタンvs日本(ウズベキスタン)
日本時間で23:00〜という遅い時間からだけど注目だ!!
posted by Yagi at 21:26| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

W杯アジア最終予選「日本vsオーストラリア」

日本0−0オーストラリア

う〜〜ん・・・またしても微妙な試合・・・。
ホームでスコアレスドローは痛いよなぁ。

まあドイツW杯の時と比べれば失点しなかったのは良かった。
ただオーストラリアからすれば最初からドロー狙いだった試合展開。
こういった試合でも何とか1点をもぎ取らないと・・・。
W杯でベスト4を狙うなんて夢のまた夢だと思う。

個人的には岡崎に15分は欲しかったなぁ・・・。

次は3.28〜ホームでのバーレーン戦。
オーストラリア以外には絶対に負けられない!!
posted by Yagi at 22:54| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

リガ・デ・キトvsマンチェスター・U。

FIFAクラブワールドカップ JAPAN 2008 決勝
リガ・デ・キト0−1マンチェスター・U


3位決定戦
パチューカ0−1ガンバ大阪



まずはガンバ。
中2日という日程でしっかりと勝ったのが素晴らしい。
二川の退場したあともチーム一丸となって守りきった。
見事な3位でした。
来年もこの舞台に立つためには、中3日後の天皇杯準々決勝に勝つしかない。
どういうパフォーマンスを見せてくれるのか期待したい。

そしてマンチェスターユナイテッド。
ルーニーがキレキレだった前半の得点チャンスを相手キーパーに何度も止められ、
いやな流れの中でのビディッチの1発退場。
これはひょっとするとひょっとするかも思ったが・・・。
結局はC・ロナウドからルーニーのホットラインで見事な決勝点。
やっぱりマンUはすごかった。

ん〜〜、世界はまだまだ遠いねぇ。。。
でも久々に世界のサッカーをガチで見れて楽しかったです。

2009年・2010年はUAE(アラブ首長国連邦)で
そして2011年・2012年で再び日本で開催される予定です。
posted by Yagi at 22:41| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ガンバ大阪vsマンチェスター・U。

FIFAクラブワールドカップ JAPAN 2008 準決勝
ガンバ大阪3−5マンチェスター・U


思い切り第3者的に観てたけど、思い切り興奮してしまった(笑)

いやぁ・・・今日のガンバは凄かった。
リスクを負った攻撃的サッカーを最後の最後まで貫いた。
単純に言えば、Jリーグでガンバがやっているいつものサッカーなんだけど
マンU相手にいつものサッカーをいつも以上のパフォーマンスで魅せたガンバは凄いと思った。
そして最高に面白いサッカーだった。

クソつまらない守備的サッカーをして1−0で負けるより
バカみたいに打ち合いをして5−3で負けるサッカーの方が
俺は好きだ。

しかし遠藤はキッレキレだったな〜!
PKも見事だったけどラストのミドルも凄かった!!
この経験を代表へ生かしてくれ。

これで日本と世界との差が縮まったなんてとても思えないけど
日本のJリーグが世界へアピールできたことは間違いないと思う。

ガンバ大阪、3位絶対取れよ!!

天皇杯はウチがもらうけど。。。(笑)
posted by Yagi at 22:26| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

初めてのオールスター。

というわけで、先週の土曜日
わざわざ会社を半休して(汗)行ってきました〜。

お天気が心配だったけど何とかもって良かった。

しっかし物凄〜く暑かった!!
湿度が80%超えってアジアカップより酷くない?
ドリンクを買う列に並んでる時なんか汗が滴り落ちてたし。
そりゃ水分いくらとってもトイレいかないわ!!

おかげで?買ったばかりの藤本のマフラータオルが大活躍でした(笑)


試合も我がWESTが逆転勝利!!

中山のオウンゴールもスタジアムが沸いたから良しとしよう(笑)
後半得点決めたしね。

しかし小野と中村憲剛は圧倒的に巧かった!!
やっぱり小野は代表に必要だなと思ったな〜。

あと、佐藤寿人はゴール決めるの遅すぎとか思ったり、
市川のミドルおしかったり、藤本はイマイチだったり
カズはやっぱりスターだな〜とか色々思ったり・・・。


何はともあれ、これだけの選手を一度に見れて単純に嬉しかった!


ただ、やべっちを肉眼で確認できなかったのは悔いが残るな(笑)


j1.jpg
posted by Yagi at 21:23| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

3連覇ならず。

今日のサウジ戦、正直勝てる気がしなかった。

っていうか、どんだけパス回せば気が済むのよ!!

「どんだけぇぇぇ〜!!!」


オシムは「ボールは疲れない」って言ったかもしれないけど、
ボール以前に選手が動けてないよ。

確かに暑いなかの連戦で選手は消耗しきってたと思う。
でも、そんな時だからこそもっとシンプルなサッカーができたはず。

あとMF全員に1試合5本以上シュート打たないと
罰金を払うシステムとかつくったらどうだろう!?
いやマジで!!!


守るものがなくなった韓国戦。
本来の日本のサッカーが見れると期待してます。
posted by Yagi at 01:44| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

リベンジ!!!。

オシムジャパンになってから初めての大舞台、アジアカップ2007。

初戦のカタール戦こそ悔しいドローだったけど、
2戦目のUAE戦、昨日のベトナム戦と戦うごとに
チームとしてまとまってきた感じをうけました。

オシムや選手もB組1位通過で決勝トーナメント進出は
ほぼシナリオ通りな展開だったと思う。
準決勝まで移動なしで戦えることも大きい。


そして、決勝トーナメント1回戦。
相手は去年W杯で悪夢の3失点で大敗したオーストラリア!!!
もうね〜『ここで会ったが100年目』って感じですよ!!
内容も得点も圧倒的大差で勝ちきってほしい。

W杯のオーストラリア戦に出場した俊輔、高原、中澤、川口!!
ベンチで悔しい思いをした遠藤、加地、そして巻!!!

去年の悔しい思いをここで断ち切ってくれ!!!

絶対に勝つ!!!
posted by Yagi at 01:43| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

2007JOMOオールスターサッカー。

毎年恒例のJOMOオールスターサッカー。

今年の会場は何とエコパスタジアムだ!!

いつもはTV観戦が当たり前だったオールスターが
最寄のスタジアムで生で観戦できる機会は滅多にない。


俺は決めた!!!
今年はスタジアムに行くぜっ!!!


というわけで右にバナーを貼り付けてみました。
君も好きな選手に投票だ!!!

キングカズとゴンには必ず投票してくれよなっ!!!(笑)
posted by Yagi at 23:41| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

日本vsイエメン。

オシムジャパンの初戦となった前回のトリニダード・ドバゴ戦。
親善試合という全くプレッシャーのない試合という事を除けば、
3日という短い練習期間とは思えないほどのサッカーを見せた新生日本代表。

そして今日!!
トリニダード・ドバゴ戦では召集されなかったジェフ千葉、ガンバ大阪から
新たに6選手が代表に加わり、いよいよオシムジャパン初の公式戦が行われました。

続きを読む
posted by Yagi at 23:59| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

オシムジャパン始動。

やっと正式に発表されましたね〜。

2010年の南アフリカW杯を目指すA代表監督にイビチャ・オシム氏。
2008年の北京五輪を目指すU21代表監督、兼A代表コーチに反町康治氏。
U21代表コーチに元日本代表の井原正巳氏。

気になる新しい日本代表の初戦は8月9日、国立で行われるトリニダード・トバゴ戦。
今までの主力を残しつつ、これまでよりいいプレーができることが重要。」
「時間がないので新しいことはしないほうがいい」と語ったオシム。

ジーコジャパンのメンバーでどんなオシムのサッカーが展開されるのか・・・。

う〜〜ん、興味は尽きない・・・。


posted by Yagi at 22:51| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

中田英寿 現役引退。

今回のW杯で日本代表の誰よりも走っていたヒデ。
ブラジル戦後のボロボロのヒデを見て「あぁ全部終わったんだな〜」って感じたのを思い出した。


1997年フランスW杯最終予選、ジョホールバルでのイラン戦。
後半18分カズ、中山に変えて、城、呂比須を投入。

思えばこの瞬間からサッカー日本代表の中心はカズからヒデへ変わった気がする。

そして残念な事にそのヒデはドイツW杯のブラジル戦を最後に現役を引退・・・。

この発表を聞いて一番驚いたのは、ひょっとしたらW杯を一緒に戦った選手達じゃないだろうか。
ヒデの言葉を見てヒデのサッカーに対する情熱を初めて知った選手もいたんじゃないだろうか。
・・・なんて思ったりもする。


新しい日本代表がどんなチームになるのかはまだ分からない。
分かっているのはその中に中田英寿というの名前は絶対に無いということ。

正直、ヒデに代わる選手は当分現れないと思う・・・。

逆に考えれば今こそ日本のサッカーを変えられるチャンスかもしれない。
そう願わずにいられない・・・。



ヒデ、本当にお疲れ様。

そして・・・ありがとう!



posted by Yagi at 01:11| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(2) | サッカー | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

日本vsイラン。

ドイツW杯への出場は前回の北朝鮮戦で既に勝ち取ったジーコジャパン。

しかし、その後の東アジア選手権。
俺のシナリオなら北朝鮮戦は余裕でかわし、中国戦も難なく勝って、
最後に前回の王者韓国をぶっ倒し気持ち良く王者奪還成功となるはずだったのだが・・・。
まあ正直そこまで簡単に行くとは思っていなかったけど、ここまで酷いとも思っていなかったわけで。

初戦の北朝鮮戦でいきなり日本のやる気の無さ炸裂!!(怒)
田中達也と北朝鮮の溢れる闘志だけが目立ちいきなりの敗戦。
続く中国戦ではスタメン全員入れ替えという監督の投げっぱなしジャーマン炸裂でドロー。
最後の韓国戦ではやっと気持ちの入ったプレイが出てきてなんとか勝ったものの、
2代目王者の座はあっさりと中国にかっさらわれ、日本にとっては散々な結果に終わった。

そして今日。
最終予選で唯一負けたイランを相手に日本がどれだけのモチベーションをもって試合に臨むのか?!
そこだけを注目していた。

とりあえずスタメンは普段の国内組といっていいのかな。
3バックのダブルボランチの2トップ。
まあ一番信頼できるシステムで安心。

試合開始前の選手の顏を見るとやけに気合入ってる。

日本のキックオフで試合開始と同時にイランの選手がボールにダッシュ。
キックオフのやり直しなんて久しぶりに見たよ。
こういうの見ると相手も気合入ってるなぁって感じがしてワクワクする(笑)

前半、日本はかなり積極的に攻めた。
中でも俺を驚かせたプレイは大黒の振り向きざまノートラップシュート!!
こういうプレイが見たいんだよっ!!って叫んだね(笑)

それと対照的だったのが玉ちゃん・・・。
良い所までは行くんだけどどうしてもボールに嫌われてる。
最終予選では点決めてないもんね。
ただ必死さはものすごく伝わってきた。

そしてその玉ちゃんからの攻撃で得点が生まれた。
玉ちゃんからのセンタリングを大黒が見事なスルー・・・(笑)
そこにつめてた加地君があっさりシュート。
決まる時はこんなにあっさりと決まるんだよね、ほんと。

後半、コーナーキックから大黒がヘッドしたボールが相手DFに当たって跳ね返った。
その跳ね返ったボールが不運にも相手キーパーに当たってのゴール。
ゴールラインを超えたという判定で、ゴールネットが揺れないままの微妙な2点目だった。

そのあと中澤がペナルティエリアで相手を倒しちゃってPK。
ここはきっちりとアリダエイが決めて2-1。
でもここ川口惜しかった・・・。

で、そのまま試合終了。

まあ得点シーンこそ微妙だったけど、今回選手は良くやったと思う。
勝つという気持ちが伝わってきたし、アジアで1番になるという意思が感じられた。
何より、相手に合わせるサッカーじゃなくて自分達のサッカーができてたと思う。
前半は1点取ってからも積極的に攻めていたし、終盤も全員できっちりと守れてた。

その一方でやっぱり目に付く相変わらずな決定力不足。
ボールキープしてからパスする相手を探す遅い攻撃。
そのせいでパスをカットされる場面も多かった。

ただ今日のように前半からアグレッシブに試合を進める事ができて、
中田の言う1対1で勝つ事ができるよう個人が常に世界を意識してレベルアップできれば
W杯でベスト8を狙う事も夢ではないかもしれない?!

とりあえず今日は頑張った!!
W杯アジア予選B組1位通過おめでとう!!

posted by Yagi at 23:48| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする