2011年03月05日

J1開幕戦「柏vs清水」

J1開幕戦
柏3-0清水


いやぁ・・・
色んな意味でドキドキな開幕戦だったなぁ。
まあ、ここまで決められるとは思ってなかったけど・・・。

選手達はちょっと難しく考えすぎな気がするなぁ。
もっとシンプルに行けばいいのにって何度も思いました。
それから中盤でボールキープできる小野は1列下げた方が良かったように思う。
岩下、枝村のボランチはまだ何とも言えんなぁ。。。

でも元紀は良かったぞ!!!

まあ・・・今日の事は思いっきり忘れよう!!!
今いる選手で1つ1つ、ここから打開していくしかないんだっ!!!

次のホーム鹿島戦。
吹っ切れて面白いサッカーを見せてくれる事を期待したい!!

今年もしっかり応援するぜ!!
ガンバレエスパルス〜〜〜!!!



posted by Yagi at 21:27| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

・・・。

藤本淳吾選手 名古屋グランパスへ完全移籍決定
原一樹選手 浦和レッズへ完全移籍決定
兵働昭弘選手 柏レイソルへ完全移籍決定



とうとう発表されてしまったかぁ・・・。
まあ覚悟はしてたけど、実際にこう目の当たりにしてしまうと・・・かなりショックです。

まずは淳吾。
やっぱり清水の背番号10はいつでも特別な存在だった。
一時は大ケガで、もう以前のプレイはできないかと思った時期もあった。
だから2010年はほんとの意味で復活できて嬉しかったよ。
正直、グランパスでの活躍は応援できないけど・・・思いっきり気にしてるぞぉ!!!
ガンバレよ淳吾!!!

一樹。
2010年は辛い1年だったと思う。
ひょっとしたら健太采配の1番の被害者だったのかもしれない。
俺は一樹の突っ込んでくドリブル大好きだ。
レッズでどれだけできるかしっかり見てるぞ〜。
頑張れ一樹!!!

そして兵働。
ブログ見たら相当前から悩んで決めた決断だったんだなぁって分かった。
天皇杯決勝で兵働を見たかった。
今度は地元の為にキャプテンシーを発揮してやってくれ。
何気に黄色いユニが似合いそうで・・・切ない。
がんばれ兵働!!!


こう見ると、やっぱり2010年は勝負の年だったなぁ。
あれだけの面子でサッカーやってて、タイトル1つ獲れないなんて。。。
・・・まあ振り返っても仕方ない!!!

新加入選手も高原、小林大悟、高木俊幸、滝川第二の樋口といい感じに盛り上がってきた!!
今年もエスパルスをしっかり応援するぜ〜〜〜!!!


posted by Yagi at 01:03| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

天皇杯決勝「鹿島vs清水」

明けましておめでとうございます。
今年もブログ共々よろしくお願いいたします。


天皇杯決勝
鹿島2-1清水

健太のラストゲームを勝利で飾ることはできませんでした。

選手達はガンバ戦で燃え尽きちゃったかな〜。
決定的なシーンが多かっただけに悔しさが半端ないわ・・・。
今日の宏介はキレてたからサイドからもう1点取りたかったなぁ。
あとやっぱり今のシステムで兵働が欠場だとしんどいね。

あ〜〜!!!もう準優勝は嫌じゃあああ!!!!!(泣)
最後にみんなの勝ちロコ見て泣きたかったよ・・・。


これで2010シーズンも終わりました。
ここから2011シーズンの情報が一気に出てきます。
正直、怖いです・・・。
何とか劇的な変化についていきたいとは思ってます。

長谷川健太監督、6年間お疲れ様でした!!!


posted by Yagi at 17:18| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

J1 最終節「清水vsG大阪」

J1 最終節
清水0-3大阪


残念ながらリーグ最終戦を勝利で飾ることはできなかった。
今日は運も無かったなぁ〜。
0-2の時に点が入ってればなぁ・・・。

でも決して悪いサッカーをやってるわけじゃない。
天皇杯までに気持ちを立ちなおせれば問題ない。
準決勝でガンバ倒そうぜ〜〜!!!

天皇杯は絶対獲ろう!!!
頑張れエスパルス!!!!!



posted by Yagi at 20:26| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

長谷川健太、退任。

そう遠くない時期にこうなることは十分に分かってたつもりだったけど・・・。
実際に発表されてしまうと・・・悔しいね。


健太が監督に就任した時のエスパルスは残留争いをするようなチームだった。

この6年で健太エスパルスはリーグの中位から上位に必ず顔を出し、
一時期でもリーグの首位に立てるだけの「弱くないチーム」になった。
2005年の天皇杯、2008年のナビスコ杯でそれぞれ準優勝もした。

そして今シーズン。
小野伸二というピースを獲て、健太のやりたかった攻撃的サッカーも見せてくれた。
W杯中断とリーグ前半を首位で折り返した時はほんと嬉しかったな〜。

でも「頂点」は思っていたよりも、遠くて高かった。


来シーズン、清水エスパルスは大きく変わる。
監督、コーチ陣の退任。
テル、イチ、フローデが清水から去る事も一部で報道されてる。
今シーズンで契約満了を迎える岡崎、淳吾、本拓など主力選手の去就も注目されるだろう。



でもまだ今シーズンが終わったわけじゃない。
リーグ戦の残り6試合はACL出場を狙ってひとつでも上へ。
そして天皇杯。
最後に健太を胴上げで送ってやれたら、最高なんだけどなっ!!!

こういう状況になって、チームがぶっ壊れるか・・・。
または選手達が吹っ切れて、ここからチームで何かを掴もうとするか・・・。



俺は最後までしっかりと見ているぞ!!
頑張れ、エスパルス!!!!!



posted by Yagi at 01:02| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

J1 第26節 清水vs京都

J1 第26節
清水1-1京都


後半残り20分、このままでは確実に失点するって分かってた。

本気で何かを変えないと、このまま最後まで勝てずに終わる可能性もある。
小野とヨンセンのがんばりを見て、何も感じない選手はエスパルスにいらない。

ここで踏ん張らないと、本当に何も残らないシーズンになってしまうぞ!!
がんばれエスパルス!!!!!



posted by Yagi at 21:29| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

準決勝 第2戦「清水vs広島」

ナビスコ杯 準決勝 第2戦
清水1-1広島
(2-3)


今年もベスト4で終わってしまった・・・。
悔しいけど、今のエスパにしては良くやった方だと思う。


しかし今日の小野伸二は攻守にわたり素晴らしかった。
25節のアウェイ鹿島戦の復帰初ゴールのミドルも素晴らしかったけど、
今日のゴールはそれ以上にグッときてしまった。
90分間最後まで必死に走り続ける姿にはちょっと感動したわ〜。
小野だってこれだけ動いてるんだから、若い選手はもっともっと頑張らないと・・・。

それから最近の健太の采配はちょっと考えてしまう。
もっと良い意味でチャレンジしようぜ〜。

それにしてもアウスタのクソ主審率高すぎ。。。orz

天皇杯は獲りたいなぁ。。。



posted by Yagi at 19:48| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

J1 第24節 清水vs名古屋

J1 第24節
清水1-5名古屋


大事な大事な試合で大敗してしまった・・・。

前半はトータルでは悪くないサッカーだったとは思う。
でもやっぱり決めるべき所で決められなきゃ首位には勝てないね〜。

まあ、なんにせよウチはやっぱりメンタルが弱いんだろうなぁ。
苦労して得点した直後の失点で完全にバランス崩れたもんな。

玉離れがどの選手もワンテンポ遅いのは気になった。
ワンタッチで叩く選手は小野しか思い浮かばない。
それも選手達の自信の無さの裏返しなのかもしれないけど・・・。
最近本拓が機能してないのも気になるなぁ。
平岡のSBは個人的には悪くなかったとは思うけど・・・どうだろ。

でもぶっちゃけ一番気になったのはクソ審判なんだけどねっ!!!
まあ岩下の1発退場は妥当だったと思うけど、
本拓のファールは何度か「どこがファールやねん!!」と思ったな。
しかし岩下は完全に西村さんに目をつけられてるな・・・。


次の水曜日にはナビスコ準決勝第1戦が迫ってる。
選手達には何とか切り替えて頑張ってほしい!!
俺は淳吾の怪我が悪くなってないように祈る!!!

最後まで諦めんな!!
頑張れエスパルス!!!



posted by Yagi at 21:39| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

J1 第17節「清水vs鹿島」

J1 第17節
清水2-1鹿島


勝ったぞ〜〜〜〜〜!!!
これで前半戦を首位で終わる事ができた!!


まずは岡崎。
ゴールこそ決め切れなかったけど、ほんと頼もしいFWになってきたな!!
あとはゴールを決めるだけ!!
今のように挑戦してるオカなら得点王いける。

それから淳吾!!
なんか怪我前の淳吾を忘れてしまう位の動きと運動量。
このままコンディションが維持できれば間違いなく代表入りすると思う。
ほんと最近の淳吾は素晴らしい。

それから値千金のゴールを押し込んだ枝村。
入っていきなり仕事したな〜。
終盤までゴールを狙いに行ったのは嬉しかった。
リーグ後半戦のエダも楽しみだ。

次戦8.14 ホームアウスタで横浜FM戦。
大一番に勝った勢いそのままで行くか、または一度締めなおしてくるか・・・。
大事な後半戦1試合目もホームで絶対勝とう!!



後半戦も頑張れ〜〜エスパルス!!!



posted by Yagi at 21:31| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

J1 第16節「湘南vs清水」

J1 第16節
湘南3-6清水

ヨンセンハット!!!
岡崎3試合連続ゴール!!!
淳吾も兵さんもキレキレだぁ〜!!


クラブ最多得点のタイ記録の6得点。
攻撃はとても良い感じ!!
っていうか、今ウチのシュートは怖いくらいに枠にいってるな!!
真希のFKも小野の振り向きミドルも惜しかったなぁ〜。
小野のポスト直撃って何回目だっけ?
狙ってやってるんじゃないかって気もしてくる(笑)

しかしここ3試合で8失点っていうのは問題あるなぁ。
カウンターでの失点は仕方ないとしてもセットプレイでの失点は無くしたい。

次戦 8.7
王者鹿島をアウスタに迎えての首位攻防戦!!
前半戦最後の大一番。
ここで負けてるようじゃ優勝なんて・・・ないっ!!!


がんばれ!!エスパルス!!!


posted by Yagi at 00:31| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

J1 第15節「清水vsC大阪」

J1 第14節
名古屋3-3清水


前節名古屋戦では取られては追いつき、結果3-3のドロー。
攻撃は良くなってきたけど、守備はCB岩下とエディの連携がいまいちな印象。
ただ岡崎の自分で局面を打開してのゴールは素晴らしかった!!
W杯で悔しい思いをした岡崎の成長が感じ取れた、大きな1点だったと思う。


そして今日の第15節。

J1 第15節
清水3-2C大阪


今日は兵働、淳吾、岡崎とゴールを決めた選手が素晴らしかった!!
オカは確実に成長してるぞ〜〜!!次も決めろ!!!


久々にスタメンの平岡も良かった。
岩下にはエディより平岡の方が合ってるんじゃないか?
色んな意味で・・・(笑)

しかし今日の主審のスチュアート・アトウェル・・・こいつは危険だ!!
イエローカードは名刺代わりじゃないっつぅの!!!

次節本拓が出場停止なのは痛いけど、正直鹿島戦じゃなくて良かった。
拓也はここでしっかり休んで鹿島戦は頼むぞ!!!

次戦8.1 アウェイで湘南ベルマーレ戦。
ここは何としても勝ち点3が欲しい!!
勝って次の鹿島戦に繋げたい。


ガンバレエスパルス!!!



posted by Yagi at 22:08| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

J1 第13節「清水vs磐田」

J1 第13節
清水0-0磐田


J再開の初戦の静岡ダービーは辛くもドロー決着。

う〜〜ん・・・いかんなぁ。
中断期間のフィジカル特訓の疲れがとりきれてないのか?
どうも選手の動きが重かった。
玉際も弱かったし、セカンドボールも全く取れないわで序盤は防戦一方。
チャンスは小野が前を向いてプレイした時位か。
ディフェンスラインからボールを繋いで自分達のリズムを作ろうとする動きも皆無。
前半のヨンセンへのロングボールの多いこと多いこと。
ヨンセンの周りにサポートする選手がいないから、そこでボール失ってるんだよね。
選手達の距離もバランスが悪かった。
もっとコンパクトに中盤厚くしないとポゼッションもできない。
小野が前に出すぎたのも良くなかったかなぁ。
あと岡崎のボールへの絡めなさすぎは気になる・・・。

逆に、磐田の前線からのプレスと玉際の強さは素晴らしかった。
特に前田はキレッキレで素晴らしかったわ。
駒野、成岡も動きが良かった。
気持ちの面でも今回は磐田に負けていたな。

今日の清水と磐田の出来を比べたら、正直ドローで良かったと思うしかない。
切り替えて次にいこう!!!

次戦7.24 アウェイで名古屋グランパス戦。
2位と3位の上位対決。
このままズルズル落ちていくわけにはいかないぞ!!!
鹿島には絶対に引き離されちゃいけない!!



ガンバレエスパルス!!!


posted by Yagi at 21:37| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

決勝トーナメント進出!!!

横浜FM0-0浦和

レッズGJ!!!
モチベーションを保つのに難しい試合でスコアレスドローは素晴らしい!!

ということで・・・

清水エスパルスの決勝トーナメント進出が決定しましたっ!!

いやぁ嬉しいっ!!!
ダービー勝っといてほんと良かった(笑)

そして準々決勝の相手はFC東京!!
またかよ・・・orz
まあここで12節のモヤモヤを気持ちよく晴らしとこう!!
まずは9/1の味スタは最低限ドローでお願いします。



がんばれ清水エスパルス〜〜〜!!!


posted by Yagi at 23:32| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

ナビスコ杯 第6節「清水vs磐田」

ナビスコ杯 第6節
清水2-0磐田

小野劇場!!!

エスパルスにとってナビスコ予選最後の試合。
勝ち点3を取らないと決勝トーナメントが見えてこない大事な1戦。
そんな静岡ダービーで小野伸二が魅せてくれた!!

いやぁ〜しかし今日の小野は攻守共に素晴らしかった!!
いや・・・素晴らしいなんて言葉じゃ表現できないくらい見事だった。
心底サッカーを楽しんでる小野は無敵だな。
後半20分のポスト直撃のミドル「入れやぁぁぁ!!!」とのた打ち回ったのは俺だけじゃないはずだ(笑)
ただ小野自信は自分のゴールよりもチームの勝利を重視してる。
どの試合を見てもそれが十分に伝わってくるからな〜。
俺は小野のゴールで喜びを爆発させる瞬間をじっくりと待ってるぞ!!

今日の試合で兵働が交代した後から付けたキャプテンマーク似合ってたなぁ。。。

エスパルスのナビスコ決勝トーナメント進出は6/9の「横浜FMvs浦和」の結果次第。
レッズ超頑張れ〜〜〜!!!



posted by Yagi at 22:38| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

J1 第12節「FC東京vs清水」

J1 第12節
FC東京2-2清水

終盤にまさかの2失点。
痛恨のドロー。


W杯前のリーグ戦最後の試合。
勝って岡崎を気持ちよく送り出してあげたかったが・・・。
このドローなのに負けたような感じは後味悪いね〜。
まあポジティブに考えて連敗しなかっただけ良かったと思いたい。


小野からのFKをドンピシャヘッドで先制点を決めた平岡。
最近の小野の狙いは決めてくれないオカをオトリにしての平岡だな(笑)
小野のキックはもちろん、決めた平岡も素晴らしかった。

それから2点目の淳吾のFKも素晴らしかった。
ボスナー砲を意識させといてからの淳吾のFKはキーパーの裏をかいた良い作戦だった。
それにしても気持ちよく曲がったなぁ。
ナイスゴールだった!!

しかし0-2からの長友のミドルはまずかった。
あの後からのウチのバタつき感は半端なかったもんなぁ。
まさに「サッカーの0-2は危険」というお手本になるような試合だった。

今日の全試合が終わって、暫定抜きでも首位は何とか死守できた。
W杯中断期間を首位で迎えられるのはほんとに大きい。
中断明けには復帰してくる選手も多いと予想されるだけにますます楽しみだ。


次戦5.22
ヤマザキナビスコカップ 第3節
ホームアウスタで横浜FM戦。
ますはどんなスタメンになるか楽しみだ。


がんばれエスパルス〜〜。


posted by Yagi at 00:17| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

J1 第11節「清水vs新潟」

J1 第11節
清水0-2新潟


後半の猛攻も決めきれず、今季初黒星。

小野、ボスナー、宏介の部分にテル、廣井、新で望んだ新潟戦。
今節出場した選手には単に穴を埋めるんじゃなくて、
これを機会にポジションを奪う位のパフォーマンスを期待したんだけど・・・。
結果的にそれを見れなかったのがとても残念だ。

前半はとても首位が見せるサッカーじゃなかった。
前線にボールを運ぼうとするリスクを負った動きも皆無だった気がする。
後半はゴールへの意識が高くなったけど最後の部分で決定力が足りなかったな〜。
あの中で1本でも決まっていれば勝てた試合だったと思うけど・・・それがサッカーなんだよね〜。

まだまだ下を向く時期じゃない。
大事なのはここから連敗しない事!!


次戦5.15
アウェイ味スタで去年1回も勝てていないFC東京戦。
1敗した後の選手のメンタルが試される、とても大事な1戦だ。
しかもW杯中断前の最後の試合。
気持ちよく勝ってナビスコ〜J中盤戦に繋げたい。


頑張れ!!エスパルス!!!



そして・・・いよいよこの時期がやってきた。
今日の14時、2010W杯日本代表が発表される。
岡崎は確定だろうけど、サプライズ小野はどうなるか・・・。
個人的に選ばれて使われない位なら、選んでほしくない気もするし、
小野>岡崎のゴールシーンを先に代表で見るのも悪くないって気もする(笑)

まあ個人的には今好調な小野が選ばれない方がサプライズなんだけどね〜。
まあ楽しみに待ちたいと思います。



posted by Yagi at 01:14| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

J1 第10節「京都vs清水」

J1 第10節
京都2-4清水

っしゃ〜〜〜!!!
久々の逆転勝利!!!


前半早々京都に2点目を決められた時は流石に諦めかけたわ(汗)
今日の前半は暑さからなのか、ちょっと集中力がなかったな〜。


2点ビハインドから貴重なPKを奪った岡崎。
最近体のもっていき方に磨きがかかってる気がする。
エリアの中で粘ったオカらしいプレイが素晴らしかった。

PK2本決めた淳吾。
前節納得がいくプレイができなかった分?今日は気合入ってた。
1点目決めた時、喜ぶ前にすぐボールを取りに行ったのはグっときた。

今日も攻撃の起点になりまくった小野。
2点目のヨンセンへのクロスは素晴らしかったな!!!
でも前半の決定機は決めてほしかったな〜〜。
外した時の本宅、真希、ボスナーのガッカリっぷりが・・・(笑)
ただ試合開始と共にイエロー貰ったのは納得いかん・・・。

それから今季2得点目のボスナー。
ボスナー砲2発目をこんなに早くまた見れるとは思わなかった。
しっかしエグすぎるシュートだな(汗)
ボスナーのイエローはゴール後に相手に肩をぶつけたせいか?
あれは勿体無かったな〜。

後半から出場した兵働。
中盤は小野だけじゃないって所を見せつけたね〜。
今日はキャプテンがむっちゃ頼もしく見えたよ〜〜!!

イエロー2枚で退場した宏介。
最近らしくないプレーで気になってた。
クロスを相手に引っ掛けたり、中途半端なプレイが多かった。
ここで休みが取れて俺は良かったと思う。
帰ってきた時は思い切ったプレイを見せてくれ。
俺は超期待してるんだから!!


今日も全員で戦って勝ち取った勝ち点3だった!!
大きな代償は払ったけど、ほんとにほんとに大きな1勝だった!!!


次戦5.8
中2日のとんでも日程。
ホームアウスタでアルビレックス新潟戦。
PSMのようにうまくはいかないだろうが、ホームで負けるわけにはいかない。
小野、ボスナー、宏介と3人が出場停止の次節。
次こそチーム全体の力が試される大一番だ!!!
チーム一丸となって絶対勝とう!!!!!



がんばれぇ〜エスパルス!!!


posted by Yagi at 17:36| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

J1 第9節「清水vs浦和」

J1 第9節
清水2-1浦和


ヨンセン劇的決勝ヘッド!!
リーグ戦通算300勝到達!!!



2010ecopa.JPG

行ってきましたっ!!エコパスタジアム!!!
お天気にも恵まれ、約4万人入ったエコパの雰囲気は最高でしたよ〜!!


終了間際の劇的な決勝点を決めたヨンセン!!!
この得点前の永井の惜しいヘッド辺りからスタジアムの雰囲気が凄かった!!!
絶対にもう1点取れるっていう感じの雰囲気があった。
そこに平岡の粘り>兵働のドンピシャクロス>ヨンセンのナイスヘッドで爆発したね〜。
ユニ脱いで客席に投げ入れるフローデはかっこよすぎ(笑)

今季5ゴール目の岡崎。
淳吾のコーナーからのヘッドはオカらしいナイスヘッドだった。
うまく相手DFを揺さぶって良いポジションを取ったのは流石。
ただ・・・そろそろ小野からの絶好のパスに応えてあげないとっ!!

初めての古巣との対戦だった小野。
やっぱり今年のエスパルスはこの人抜きじゃ語れない。
生で観て今まで以上にその存在感と動きに魅了されたわ〜!!
前半の切り返しからのシュートは実に惜しかった〜!!

他にも兵働、本拓、平岡、ボスナー、永井、武田とみんなほんとに頑張った!!!
サポーターも含めて、全員で勝ち取った勝ち点3。
勝率の悪い鬼門エコパで勝てたのも今後大きな自信に繋がると思う。


エコパでエスパルスが勝った瞬間を体験したのが初めてで・・・。
試合終了のホイッスルを聞いた時は感極まって泣きそうになった。
今年こそ絶対に優勝して、大泣きしたいなっ!!!!!
エコパの勝ちロコ最高〜〜!!!

0501katiroco.JPG


次戦5.5
アウェイ西京極での京都サンガ戦。
中3日でとても厳しい戦いになる。
GWの3連戦を良い形で終わらせる為にもここは踏ん張り所だ!!!


頑張れエスパルス〜〜〜!!



posted by Yagi at 02:31| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

J1 第8節「清水vs大宮」

J1 第8節
清水2-1大宮

よっしゃ〜〜!!
兵働、真希の今季初ゴール!!
公式戦10試合負けなしっ!!!

いやぁ〜今節も厳しい試合だった。
そんな中キャプテン兵働がようやく決めてくれた!!
しかも素晴らしい小野のラストパスのアシストつきで!!!
いやぁ嬉しいね〜〜。
中盤の2人が活躍するとほんと嬉しいわ。

それから角度の無い所から見事なゴールを決めた真希。
センタリングがそのまま入った感じで、アウスタの空気が止まったのが分かった(笑)
やっぱり真希は遠目からどんどん撃つべきだよ。
素晴らしいゴールだった!!!

体調が心配だったヨンセンは全然キレキレで素晴らしかった!!
要所要所でしっかり足でキープしてくれるのはほんと頼もしい。

次戦5.1 首位決戦!!
ホームエコパで2位浦和レッズを迎え撃つ!!

この試合は絶対に勝ってくれ!!!
・・・清水初ゴールと4枚目のカードはこの日の為にとってあるって、俺知ってるから(笑)


ガンバレ!!エスパルス〜〜〜!!!


posted by Yagi at 21:33| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

J1 第7節「G大阪vs清水」

J1 第7節
G大阪1-1清水


悔しいドローゲームになってしまった。
後半の猛攻でもう1点欲しかったなぁ。
しかし今日の藤ヶ谷とポストは当たりすぎだろ〜。
そう考えれば追いついただけでも良かったのかもしれない。

ナビ山形戦に出た淳吾と宏介は休ませたほうが良かったかも。
特に今日の淳吾は判断が追いついてないシーンが多かった。

次戦4.24
ホームアウスタに大宮を迎えての一戦。
このドローを無駄にしない為にも、1週間しっかり準備して勝ち点3だぁ!!


ガンバレエスパルス〜!!


posted by Yagi at 21:36| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

J1 第6節「清水vs仙台」

J1 第6節
清水5-1仙台

だっしゃ〜〜〜!!
ホーム5得点で完勝!!!


今季清水が目指すサッカーを体現できた試合内容だったと思う。
全員がハードワークして全員で勝ち取った嬉しい勝利だった。


まず大きかったのが何といってもヨンセンの先取点!!
ペナルティエリア左手前から見事なゴールだった。
あれが決まってなかったら全く違う展開になっていたかもしれない。

そして本拓の2点目!!
本拓>淳吾>本拓>岡崎>本拓と完全に崩した華麗すぎるゴールだった!!
このゴールは嬉しかった〜。

兵働のクロス直撃のシュートの跳ね返りを反応よく押し込んだ淳吾。
決めるとこでしっかり決めたね〜。
気持ちの入った良いゴールだった。
このゴール後から動きも鋭くなってきたのも良かった。

兵働のコーナーをドンピシャヘッドでリーグ戦初ゴールを決めた平岡!!
これも綺麗に決めたね〜!!
相手の集中力が切れた時こそこういった追加点が大きい。

そして待ちに待った嬉しい嬉しい永井の移籍後リーグ戦初ゴール!!!
永井らしいダッシュで相手DFを追い越し、ダイレクトで右足一閃。
サイドネット直撃のしびれるゴールだった!!
試合後のインタビューでは思わず泣きそうになってしまったよ。。。
今後もまだまだ期待するぞぉ!!頼むぞ永井!!!

小野も岡崎も安定して良いパフォーマンスだったよ〜〜〜。

ここまで調子が良くない中でも何とか勝てていた。
そんな中、今日みたいな出来の良いサッカーで大勝してしまうと正直次が怖い。
今がピークじゃないことを次のガンバ戦でしっかり確認したい。

今節は日曜開催ということで今シーズン初めてリアルタイムでTV観戦できました。
GWのエコパのホームゲームは絶対に応援に行きたいなぁ。
とりあえず今日はナイスゲームだった。
勝てて良かった!!


次戦4.14
ナビスコカップ 第2節。
中2日でアウェイモンテディオ山形戦という鬼日程。
リーグ戦ではホームで3-0で勝っている山形。
この試合もキッチリと勝ち点を積み上げたい。
そろそろ枝村や浩太や青山の仕上がりも気になるところだ。



今こそチャレンジ精神を忘れずに!!
頑張れ清水エスパルス!!!


posted by Yagi at 17:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

J1 第5節「横浜FMvs清水」

J1 第5節
横浜FM1-2清水


岡崎2得点!!
トリプルシンジ効果発動!!
開幕5戦無敗、チーム記録更新!!


今節の岡崎はボールを引き寄せてたなぁ。
1回1回のチャンスできっちり決めたのは素晴らしい。
川崎戦の悔しさが力になったね〜。

それから小野伸二。
辻尾の良さを引き出したWワンツーは見事だった。
基本的なプレーの質が高いから小野がボールを持つと単純にワクワクするんだよね。
最近は守備でも献身的に仕事をするし、本当にエスパルスに必要な選手になってきたのが嬉しいな。
個人的にやっと小野がエスパルスの一員だっていう実感がわいてきた試合だったなぁ。
ただ、ここ3節連続でイエローを貰っちゃてるから・・・ちょっと心配。

それから本田拓也。
今日は終盤までめちゃくちゃ頑張ってた!!
中盤の底で貫禄が出てきた感じさえする。
辛いポジションだけど頑張ってくれ!!

西部はPK止めたし、この試合は神懸かってた!!

ボスナーも鉄壁だった!!
中澤のシュートを止めた高速スライディングは惚れたわ(笑)
オーストラリア代表の監督にも良いアピールができたはず。

兵働のドフリーのシュートは最低限枠に飛ばさなきゃいかん!!
あれを決めてれば後半の防戦一方っていう展開にはなっていないはず。

それから新もいいかげんPK与えすぎ!!
でも最後のところで相手シュートを何回か止めたのは素晴らしかったからトントンで(笑)

あと猛攻うけてるときに前線で全くボールキープできないのは気になった。
まあアウェイで1-2という試合展開に限ってのことだとは思うけど。
途中交代で入った淳吾もねぇ・・・。
もう少しボールをキープして落ち着かせる意識があればなぁ。
まあ相手プレッシャーもきついし、味方のフォローも遅いしで入り方が難しかったかもなぁ。


まあとにかくDFラインに怪我人が多いチーム状況で良く勝ちきった!!!
まずは序盤戦、良い感じでスタートをきれてほんと嬉しい〜〜!!


次戦4.11
ホームアウスタにベガルタ仙台を迎えての上位対決。
鹿島を2-1で倒した仙台は侮れない。
でもこういう相手を確実に倒していかないとタイトルなんて夢の夢。
足元をすくわれないように自分達のサッカーで何としても勝ち点3!!!



ガンバレ清水エスパルス!!


posted by Yagi at 16:46| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

ナビスコ杯 第1節「清水vs湘南」

ナビスコ杯 第1節
清水2-0湘南

ナビスコ初戦はなんとか勝てたみたいだ。
永井はまだ噛み合わないっぽいのかな?
公式戦初出場のGK武田洋平はアピールできたみたいだな。
フジTWOの再放送見て確認します(笑)

まあまずはホームの初戦で勝てて良かった。

次戦 4.3
アウェイで横浜FM戦!!
黄金世代対決で注目が集まるのは間違いない。
ここらで小野の得点に絡む活躍が見れそうな気がする。
楽しみだ!!!


頑張れエスパルス!!



posted by Yagi at 23:40| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

J1 第4節「川崎vs清水」

J1 第4節
川崎0-0清水


何としても勝たなければいけなかった今日の試合。
残念ながらスコアレスドローという結果になってしまった。


アウェイユニに喪章をつけた選手達からはいつも以上に勝つという気持ちは感じられた。
短いパスと長いパスのバランスも良かったし、その攻撃意識もよく伝わった。
・・・でもやっぱり決定的なシーンで枠に飛ばさなきゃ勝てない。

ACL出場で中3日の厳しい日程、しかも怪我人だらけで満身創痍の川崎だけに・・・勝ちたかった。


次戦 3.31
ヤマザキナビスコカップ 第1節
ホームアウスタで湘南ベルマーレ戦。
ナビスコではまだ今シーズン試合に出れていない新たな選手起用にも期待したい。


しかし、「Sの極み」の試合レポを読めないのは何とも辛い・・・。


頑張れエスパルス!!!


posted by Yagi at 21:35| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

悲しい・・・。

清水エスパルスと親交の深かったスポーツライターの大場健司さん(享年43歳)が、
平成22年3月24日(水)午前6時50分にご逝去されました。


あまりに突然すぎて言葉が見つからない・・・。
今年はちゃんと「Sの極み」に入らなきゃと思ってた矢先でした。
ほんとに残念です。
もっと早くに大場さんの存在を知りたかった。

優勝インタビュー、読みたかったな・・・。

大場さん、今までありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


posted by Yagi at 01:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

J1 第3節「清水vs神戸」

J1 第3節
清水1-0神戸


う〜〜〜ん、今節は難しい試合だった!!
そんな試合で新戦力エディ・ボスナーが早くも決めてくれた!!


超変化の強力FKだったなぁ。。。
あの距離からのFKはこれから全部エディが蹴りそうだ(笑)

今回のように中々攻撃の起点が作り切れないような試合でも
セットプレーで得点でき、しかも勝ち切れたのは本当に大きい。
エスパルスらしいサッカーができない試合でも勝つ事が重要だ!!

しかし今回の淳吾と小野の右サイドでのワンタッチプレーは魅力的だったなぁ〜。
ああいう場面から得点につながった時が今から楽しみだ!!


3節終えた今の時点で首位確定。
順位を意識するにはまだ早いのは分かってる。
でも去年はここから5連敗した。
次の川崎F戦は本当に重要な1戦だ。

次戦3.27
アウェイ等々力で川崎フロンターレ戦。
横浜FMに4-0という大敗をした後で相当気を引き締めてくるはず。
その横浜FM戦とこのアウェイ2連戦は何とかして勝ち点を積み上げたい!!

頑張れエスパルス〜〜〜!!


posted by Yagi at 22:28| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

J1 第2節「清水vs山形」

いよいよJリーグも先週開幕。

J1 第1節
広島1-1清水


まずは開幕のアウェイ広島戦。
いきなりのPK献上で立ち上がりからバタついてしまった。
広島のトリックPKも結局は誤審というのが発表されたけど・・・。
もう試合成立しちゃってるしねぇ。。。
しかし後半ロスタイムの元紀の同点ゴールは気持ち良かった!!
決まった時の小野と淳吾のガッツポーズが何とも微笑ましくて嬉しかったな〜。
貴重な勝ち点1を奪った、悪くない初戦だったと思う。


そして昨日のホーム開幕戦!!

J1 第2節
清水3-0山形


前半は運動量も多かったし、今年目指そうとするサッカーができてたと思う。
相手のミスに救われた部分も多かったけど、守備も決定的なシーンを作らせなかった。
そんな中でのヨンセンのシュートは(結果は淳吾の得点)は素晴らしかった!!
1節2節と、ここ最近のヨンセンはキレキレだなぁ〜。

が、前半はその1得点だけってのは少々勿体無かった印象だなぁ。
チャンスが続いた流れの中でもう1点欲しかった。

後半、流れが相手に行きかけた時の岡崎のヘッドは流石だった!!
まずはアウスタで1ゴールできて良かった。
でもその直後の顔面接触の負傷退場はあせったぁ〜!!!
前歯が奥に曲がって流血もしてたから心配だったよ・・・。
その後の検査の結果、前歯2本にヒビが入った状態らしいです。
マウスピースを作って明日の練習から参加できるみたいで、ほっとしたよ〜。

後半ロスタイムのテルのダメ押しゴールも素晴らしかった!!
ゴール前の落ち着いた動きは流石テルってところか。
テルの攻撃参加は長いリーグ戦の中で良いオプションになりそうだ。

そして試合中もそのひとつひとつの動きに注目が集まった小野伸二。
1節2節と直接得点に絡む仕事はできていないけど、もうそれも時間の問題な気がする。
少なくとも去年の今頃のヨンセンとのフィット感とは全く違う。
今は結果を求めるよりも小野伸二が演出した清水のサッカーを楽しみたい気分だ。
結果は後から必ずついてくる。
これからが楽しみだ!!!


・・・ここからちょっと苦言。
GKとDFのボール回しは相変らず怖すぎるっ!!
今年は無意味なバックパスからの失点はしてほしくない・・・。
それから、1節の岩下ぁぁぁ〜〜〜。
どんなことがあろうとも相手の顔面に手を上げちゃいかん。
あれがイエローでよかったよ〜。
・・・以上(笑)


何はともあれ、今年はホーム開幕を白星で飾れてほんとに良かった!!!
正直、ホーム開幕前の異常なメディア露出が逆にすんごく心配だった(笑)
今までは期待すればするほど結果がついてこなかったからなぁ。
ほんとに嬉しい、大きな大きな1勝だった。



次戦3.20
ホーム2連戦 アウスタでヴィッセル神戸戦。
ここはひとつホーム2連勝でっ!!


まだまだ強くなる!!
ガンバレ!!エスパルス〜〜〜!!!



posted by Yagi at 23:19| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

PSM「清水vs新潟」

プレシーズンマッチ
清水2-0新潟


今年のエスパルスはいい意味でヤバイぞ・・・。
久しぶりにエスパルスの面白いパスサッカーを見れた感じだ。
津波情報で前半ほとんど見れなかったのが残念。

去年までのシステム4-4-2から、より攻撃的な4-3-3へ変更した6年目の健太エスパルス。
今まで以上に多彩で厚みのある攻撃で単純にサッカーを楽しめた。
2点目をいい時間帯で奪えたのも去年とは違うな〜と感じとれた。
まあ少しでも守備が遅れるとリスクが増えるのは仕方ない部分か・・・。
より早い攻守の切り替えが求められるのはよくわかった。


まず3トップの右サイドの藤本淳吾。
去年と比べ物にならないほどゴールへの意識が高かった。
淳吾がボールを持った時のワクワク感は半端ない。
2点目は淳吾ならではの綺麗なゴールだったな〜。
今年の淳吾は期待できる!!

注目の小野伸二。
やはり小野の視野の広さとパスセンスは今までウチには無かったモノだわ〜。
今日は直接ゴールには繋がらなかったけど、ゴール前の演出には期待しまくり。
チーム内のコミュニケーションもしっかりとれてそうで一安心。
前半はパスミスも多かったらしいけど俺見れてない・・・(笑)

他にも・・・
トップで攻撃の楔になり1点目を押し込んだヨンセン、より攻撃に良い形で参加できた兵働、
クロスもパスも良かったイチと宏介、誰よりも突破を期待される第3のシンジ辻尾、
中盤の底のキーパーソン本拓、今年は出場できる機会も増えそうな元紀。
今年楽しみな選手が活躍してくれたのも嬉しかった。

Jリーグ開幕まであと1週間。
まずはW杯の中断までにどれだけ勝ち点を積み上げられるかが勝負。


今年こそ悲願のJリーグ制覇を!!!
がんばるぞ〜〜エスパルス〜〜〜!!!!!




posted by Yagi at 16:40| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

「THE CONFIDENCE」。

2010年 清水エスパルス新体制が発表されました。

今年のキャッチフレーズは「THE CONFIDENCE」

2009シーズンはリーグ戦で10年ぶりの首位に立ったが、最終的には7位。
ナビスコカップ、天皇杯はともにベスト4。

「あと少し」と言われるものの、
タイトルに手が届きそうで届かない現実。

あの試合、あの場面で何が足りなかったのか。
『勝者』となるために必要なことは何なのか。

自らを信じ、仲間を信じて、
サポーターと共に頂点を目指して戦いに挑む。



今年はW杯年、嫌でも注目されるサッカー界。
今年こそ、Jリーグで優勝しようぜ〜〜!!
っていうか、これだけの選手がいて優勝できない訳が無い。

注目の小野選手。
まあ、1年間怪我しないで試合に出場さえしてくれれば普通にやってくれるはず。
清水に帰ってきた小野の活躍に今からワクワクしてる。
当然、伸二〜慎司のホットラインは大注目だ!!

レイソルから帰ってきた杉山浩太選手。
俺は今年の浩太にはめっちゃ期待してる!
中盤の核になれ!!

エディ ボスナー選手。
青山が離脱している間は今年もCBがヤバイ状況。
そこにこの高さと強さは心強い。

しかし、改めて見るとすごい選手層だよなぁ。。。
これだけの選手がいるんだから、健太にはメンバー固定せずに贅沢に使ってほしいわ〜。

とりあえず今は開幕が楽しみ!!
今年も頑張れエスパルス〜〜〜〜〜!!



posted by Yagi at 23:39| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

天皇杯準決勝「名古屋vs清水」

天皇杯準決勝
名古屋1-1清水
(PK 5 - 3)

まさに今季のエスパルスを象徴するような幕切れだった。
勝負は時の運。
ほんとに悔しいけど、仕方ないと思うしかない。


健太エスパルス5年目の集大成。
今年こそタイトルを獲ってくれると期待して、ブログも頑張って更新してきたのに〜!!(笑)


まあでも今年も開幕からチーム状態は安定してなかった。
まず新戦力ヨンセンがチームにフィットする時間がかかったのは大きな誤算だった。
同じく新戦力永井の度重なる怪我。
調子の良かった真希、一樹の怪我。
淳吾の復調も時間がかかったし、枝村の不調も痛かった。
そして青山の長期離脱と岩下の怪我はとどめだったな〜。

そんな中、岡崎が1年を通して試合に出場できたのは良かった。
今年痛いほど感じた責任を力に変えて、WC年の来季こそ得点王を狙って欲しい。

代表に選ばれた岩下、海人、宏介。
安定感こそ無かったかもしれないけど、チーム内の存在感はほんとに大きくなった。

自分のイメージとのギャップに苦しんだ淳吾。
来年は開幕から10番の活躍が楽しみだ。

清水の好調不調の鍵を握ってた市川、枝村。
2人の得点とアシストのおかげで首位に立てたのは間違いない。

献身的な動きが素晴らしかったヨンセン。
夏場の疲れが出たのか、終盤キレが無くなったのが悔やまれる。

もっと長い時間出場させたかった一樹、真希。
特に真希は好調な時に怪我したのは勿体無かった。

今年の守備の要だった新。
鼻を折ってもコンスタントに試合に出場したのは素晴らしい。

今年大きく成長した本拓。
来年はもっとできるってとこを見せて欲しい。

そして誰よりも悔しい思いをしたはずのキャプテン兵働。
タイトルを獲る難しさを本当の意味で知った1年だったと思う。
グランパス戦に負けた後の言葉を忘れずに・・・がんばれ!!


来季は戻ってきた杉山浩太選手と廣井友信選手。
新戦力ボスナーと楽しみな選手も加わる。

これに注目の小野が加われば・・・
ちょっと面白いことになりそうだ!!!

来年も今年以上に気合入れて応援してくぜ!!



今年1年ありがとう!!
来年こそタイトルをっ!!
頑張れエスパルス〜〜!!!


posted by Yagi at 23:11| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする