2009年12月13日

準決勝進出。

天皇杯 準々決勝
清水エスパルス3-2アルビレックス新潟


久々のFWアベックゴール!!

ここにきて良い攻撃の形が多く見れるようになってきた。
何より岡崎、ヨンセンがゴールを決めたのは大きい!!
それから淳吾!!今回は本当に良かった!!
枝村のボランチとしての働きも良かった。

次戦12.29 エコパでの準決勝!!
多分相手は名古屋だろう。
仕事が休みじゃないのが悔やまれるが・・・魂はエコパまで届ける!!
何とかして勝ってくれ!!


頑張れ!!エスパルス〜〜!!


posted by Yagi at 16:45| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

J1 第34節「清水vs名古屋」

J1 第34節
清水0-0名古屋


最後の猛攻の時間帯で得点できないのが今のチーム状況なんだろうな。
でも今日の試合も内容は悪くなかった。
悔しい想いを天皇杯にぶつけろ!!

今年のJリーグも結局は鹿島の3連覇で終了。
途中連敗しても最後はキッチリ決める鹿島の強さを見習いたい。

次戦12.12 天皇杯 準々決勝
アウスタでアルビレックス新潟戦。
ここで結果を出せ!!!


ガンバレエスパルス〜〜!!


posted by Yagi at 18:14| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

J1 第33節「横浜FMvs清水」

J1 第33節
横浜FM2-0清水


5連敗!!!!!

まあでも今日は内容的には良かったと思う。
気持ちもちゃんとプレイから感じることができた。
あとはメンタル部分で自信が戻ってくればねぇ・・・。
そういう意味でも、次のホームで迎える最終節は何としてでも勝ちたい。

次戦12.5 ホームでの名古屋グランパス戦。
泣いても笑ってもリーグ最終節。
ここで勝って自信を取り戻すきっかけにしたい。
清水のヨンセンの活躍を期待したい。

ガンバレエスパルス!!!


posted by Yagi at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

J1 第32節「清水vsG大阪」

J1 第32節
清水0-2G大阪


4連敗・・・。

なんか選手に自信が無くなっちゃってるなぁ。
失敗しちゃいけない=チャレンジできないという悪循環。
調子の良かった時の全体のコンパクトさやバランスが今は全く見えないもんな。
でも今日はいい形でボールを取れてた部分もあったし、エスパルスらしい攻撃も見れた。
今はそこを信じて応援していくしかない。

しかしJJにしろ和道にしろエスパルスを出た選手が活躍するのは嬉しい。
もちろん、悔しいとこもあるけど。。。
今日のJJのゴール後のエスパルスゴール裏への気遣いは愛を感じたわ。

次戦11.29 アウェイFマリノス戦。
リーグ戦も残り2試合。
せめて来季に向けての何かを残してからシーズンを終えたい。


ガンバレ!!エスパルス。


posted by Yagi at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

天皇杯4回戦「清水vs甲府」

天皇杯 4回戦
清水エスパルス3-0ヴァンフォーレ甲府


長沢プロ初ゴール!!

何とかベスト8まで勝ち進めて良かった。
しかし相変らず簡単に相手にボールを渡してしまうのは気になるな。
それでも今日は個人個人が玉際で頑張れてたのが良かった。
これでもう少しセカンドボールが取れてればなぁ・・・。
まだまだこれからだ!!

次戦11.21 ホームでガンバ大阪戦!!
ACLを勝ち取るには、何としても追い越さなければいけない相手。
この試合に勝っても3位にはいけないけど、勝ち点1差までは詰め寄れる。
チケットもほぼ完売で、スカパー、NHK、テレ静と中継するTV局も多いこの1戦。
こういう時こそ良い内容で勝ってみせてくれ!!!


頑張れエスパルスッ!!!

posted by Yagi at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

J1 第31節「柏vs清水」

J1 第31節
柏5-0清水


ここにきて5失点するとは思わなかった。
岩下の欠場でDFが完全に壊れたな・・・。
優勝はもちろん、ACL出場さえも難しい状況と言わざるをえない。

今日の試合で唯一可能性を感じたのは永井。
サイドへ流れ気味な攻撃を、中のスペースのある所でスルーパスを貰おうとする動きは良かった。
永井にうまく合わせられる中盤がいれば1点は取れたと思うんだが・・・。
まあ、それができてれば岡崎は得点王取れるよなぁ・・・。

悲しいほどに攻撃のセンスが感じられない中盤は何とかしないと。

次戦11.14 天皇杯4回戦
鳥取でのヴァンフォーレ甲府戦。
大量失点&完封されて、もう失うものは何もない。
とりあえず思い切ってやれ!!


今こそがんばれエスパルス〜〜!!




posted by Yagi at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

天皇杯3回戦「清水vs札幌」

天皇杯 3回戦
清水エスパルス2-0コンサドーレ札幌


永井の今季初ゴール含む2得点で勝利!!

今のチーム状態で2得点での勝利は嬉しい。
シーズン開始から永井には期待してたから、今日の2ゴールはほんとに嬉しい。
この流れをリーグ戦でも期待したい。

次戦11.8 アウェイで柏レイソル戦。
降格争いしているレイソルのモチベーションに負けるな!!
気持ちで勝て!!!


ガンバレエスパルス!!


posted by Yagi at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

J1 第30節「清水vsFC東京」

J1 第30節
清水1-2FC東京


痛すぎる連敗・・・。
ホームで受身になったら勝てるもんも勝てんわ。
満員に近いホームで何を怖がってるんだよ!!
下手したらこのままズルズル負け続けるぞ。
思った以上に今のチーム状況は良くない。


これで今季はFC東京に1勝もできなかったなぁ。
石川がいるいないなんて全く関係なかった。
チームとしてもウチより戦う姿勢ができてたわ。
ほんと悔しい。

次戦10.31 天皇杯3回戦。
ホームアウスタでコンサドーレ札幌戦。
チームを立て直すいい機会にしてくれ!!


ここで気合見せろや〜エスパルス!!!


posted by Yagi at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

J1 第29節「大分vs清水」

J1 第29節
大分2-1清水


情けない・・・。
何度同じ悔しさを味わえばいいのか。
この状況で去年のナビスコの再現を見せられるとは思わなかった。
この試合でJ2降格決定したくなかった大分の強い気持ちが勝ったってことが全て。


ここ数試合、エスパルスのサッカーはどこへ行ってしまったんだろう。
今までは運良く勝てていたけど、大分の気持ちには勝てなかった。
健太も1-0で勝てればっていう気持ちが多少あったと思う。
先制した後こそ、原一樹を入れて変則3トップにする位の強気な采配が見たかったよ。
次節は本田が累積で出場停止。
そろそろ他の選手にもチャンスを与えるいい機会だと思う。

まあここで一旦頭を冷やして、もう一度這い上がる方がウチには向いてるかもしれん。
俺も今日の試合の事はすっきり忘れてしまいたい・・・。

それにしても、いい加減メンタル強くならんと!!


次戦10.25 ホームアウスタでFC東京戦
今年の鬼門FC東京。
石川のいるFC東京に勝ってこそ意味があるとは思うけど、ウチももう綺麗事を言ってられない。
次こそ!!
気持ちを前面に出して絶対勝とう!!!


諦めるのはまだ早い!!
頑張れエスパルス!!!



posted by Yagi at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

天皇杯2回戦「清水vs佐川印刷SC」

天皇杯 2回戦
清水エスパルス2-0佐川印刷SC


試合は観ていないけど何とか勝てたみたいで良かった・・・。
しかし2-0というスコアはどうなのよ?
まあ先発の一樹が決めてくれたのは嬉しいけど。
エスパは変なとこで相手に合わせてしまうとこあるからなぁ。
大分戦も不安だ・・・。


次戦10.18 J1再開
アウェイで最下位の大分戦。
これはほんとに難しい試合になると思う。
大分も必死で戦ってくるはず。
何とかチーム一丸となって切り抜けよう!!


ガンバレエスパルス!!

posted by Yagi at 15:12| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

J1 第28節「清水vs広島」

J1 第28節
清水1-1広島


残念なドローゲームになってしまった。
しかし最近決定的な場面で決めきれないのは気になるなぁ・・・。


それでも先制された前半のうちに追いついたのは良かった。
岡崎のヘッドも素晴らしかったが宏介のクロスも良かった。
岡崎はようやく本来の動きに戻ってきた印象。
代表でも期待したい。

次戦10.11 天皇杯2回戦
アウスタで佐川印刷SC戦
攻撃の確認をするにはもってこいの相手。
大量得点できっちり勝とう!!

がんばれエスパルス!!




posted by Yagi at 16:12| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

岩下、海人!!

清水エスパルスから
岡崎慎司
岩下敬輔
山本海人

の3選手が日本代表メンバーに選出されました!!


今回の代表が戦う試合
10.8 アジア杯最終予選 vs香港戦(アウスタ)
10.10 キリンチャレンジ杯 vsスコットランド戦(日産スタジアム)
10.14 キリンチャレンジ杯 vsトーゴ戦(宮城スタジアム)


岩下、海人は初選出!!
市川は残念だったけど・・・それでも3人も選ばれて嬉しい〜〜!!!
岩下と闘莉王の言い争う姿とかめっちゃ見たいんですけどぉー!!(笑)
楽しみすぎる!!


がんばれ!!オカ、イワシ、海人!!!



posted by Yagi at 20:26| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

J1 第27節「清水vs神戸」

J1 第27節
清水1-0神戸


よっっっっしゃ!!!
今回も厳しい試合だったが何とか勝ったぞ!!
そしてついに鹿島との勝ち点差は1だ!!!
もう優勝意識しまくり。。。(笑)


上位が総崩れの中、どうしても勝ちたい試合だった。
前半の良い流れの中で得点を決めれず、相手に流れを持っていかれそうな危うい展開。
そんな試合で大きな1点を市川が決めてくれた!!
岩下の折り返しも高かった!


次戦10.3 ホームアウスタで広島戦!!
絶対に負けられない大事な1戦。
ただこの3戦よりは戦いやすい相手だと思う。
自信をもって自分達のサッカーをして勝とう!!


がんばれエスパルス!!


posted by Yagi at 17:56| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

J1 第26節「山形vs清水」

J1 第26節
山形0-1清水


よっしゃ!!!
今日も試合終了までドキドキだったが(笑)何とか守りきったな!!
毎回言ってる気がするけど今日の勝ちは大きいぞぉ!!
これで暫定2位!!!
色気出して優勝目指すぞぉ!!!


しかし今日の試合も厳しかった。
山形の終盤の猛攻は正直とても怖かった。
枝の決定的な場面はしっかり決めんとっ!!!
それでもきっちり無失点で勝てたのはウチが強くなったからだと思いたい。

岡崎とヨンセンは今日も良く動いてくれた。
ヨンセンは夏が終わったら多少疲れてくるかと思ったが、まだまだいけるな。
岡崎の動きのキレのなさが気になるけど・・・。
代表で活躍してからマークも半端ないし今が踏ん張りどきなのかも。
がんばれオカ!!


次戦9.27 ホームアウスタでヴィッセル神戸戦。
本気で優勝を目指すなら、この先どの試合も負けられない。
ここできっちり勝ち点3を取れるか取れないか・・・。
次の広島戦に良い状態で望む為にも絶対に落してはいけない試合だ。


ガンバレ!!エスパルス!!!

posted by Yagi at 22:02| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

J1 第25節「清水vs大宮」

J1 第25節
清水1-0大宮


メンタル的にも難しい試合だったと思うけど良く勝ちきった!!
この試合に勝てたのはほんとに大きいぞ!!
これでホーム20試合負けなし。
・・・まあ、負けに等しい引き分けも多いけどね(笑)

まさに「何が何でも勝ち点3」を体現できたような試合だった。
開始早々のヨンセンの先制点は久々にスカッとしたゴールだったなぁ。
青山の長期離脱が避けられない状況で岩下、新のCBで無失点に抑えられたのも自信になる。
新の腰の具合が心配ではあるが・・・。

しかし鹿島vs川崎Fのノーゲームはひどいな・・・。
後半30分まで試合できたのなら、何とか最後までやれば良かったのに。
雷が鳴ってたわけでもないんだしさぁ・・・。
これで再試合が0-0から90分とかだったら勝ってた川崎F側からすれば暴動もんだよな。
残り15分間1-3からの再開だったとしても怪我する選手が出てきそうだし難しいよな。
どうなることやら・・・。


次戦9.19 アウェイ山形戦。
しばらくは日程が安定するので、ここでもう一度コンディションを上げていきたい。
リーグ戦も残り9試合。
最低でもACL圏内、上が潰れるまでひたすら連勝していくしかない。
そうすればJのタイトルだって見えてくるはずだ。


がんばれエスパルス!!!

posted by Yagi at 12:31| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

ナビスコ杯準決勝A「FC東京vs清水」

ナビスコ杯準決勝
第2戦
FC東京1-0清水


惨敗・・・。
エスパルスがやらなければいけないサッカーをFC東京にやられた。
こんなことは言いたくないが、今日のFC東京の動きは素晴らしかった。


第1戦の岩下の1発退場。青山の発熱と第2戦の負傷退場。
予期せぬ事態が多発しすぎた。
それから前線でタメを作れる岡崎の重要性も再確認できた。
唯一ヨンセンにフィットしていた原一樹の怪我も痛かったな。

しかし今日の永井の先発は予想外だったが、前半40分で淳吾との交代も予想外だった。
永井に一発を期待したなら、少なくても前半はチャンスをあげても良かった気もする。
中途半端な交代でショックを受けていなければいいが・・・。
青山の怪我の具合も心配だ・・・靭帯いってたら今季はヤバイな・・・。

今日の敗戦はチーム全体として負けた感じがして、ほんとに悔しいわ。
今年のFC東京は完全に苦手な相手になってしまったな・・・。
・・・くっそぅ。


次戦9.12 リーグ戦再開 ホームで大宮戦。
中5日で何としてでも気持ちを切り替えよう!!!
俺もきっちり切り替える!!!


頑張れエスパルス〜〜〜!!


posted by Yagi at 20:28| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

ナビスコ杯準決勝@「清水vsFC東京」

ナビスコ杯準決勝
第1戦
清水2-2FC東京


一人少ない中よく同点まで追いついた!!
選手みんなが本当に良く頑張った。
味スタで勝って決勝へ行こう!!!!!


1発レッドの判定はちと厳しすぎるわなぁ〜。
今季、この審判をクソ審判と思ったのは何度目だっけ?
しかし岩下は審判受けが悪いよなぁ。。。まあ色々と言っちゃうから仕方ないんだろうけど。。。
俺はそんな岩下が好きだし・・・仕方ない!!(笑)

次戦9.6 アウェイ味スタで準決勝第2戦
岩下の為にも勝ってくれ!!
絶対先制、最低でも2点は欲しい!!
勝った方が決勝だぁ!!!


頑張れ!!エスパルス!!!


posted by Yagi at 23:15| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

J1 第24節「川崎Fvs清水」

J1 第24節
川崎F1-1清水


勝てた試合だったなぁ・・・。
後半ロスタイムで同点にされたのが何とも悔しすぎる・・・。
微妙な判定で集中力が切れてしまったかな〜。
それでも両チームの気持ちが入った緊張感ある良い試合だった。

しかし今日はゴールが遠かった。
枝村の決定的な場面は決めなければいけなかった。
2トップの距離感も微妙にずれていた気がする。
どうしても勝ちきりたい試合だっただけにむちゃくちゃ悔しい・・・。

岩下の先制ゴールは最高だった。
しかしその後、「2点差勝利を目指して攻撃」するのか、
「1点を守りきる」のかがはっきりしなかったよなぁ。
そんな時間帯を相手にうまく使われた感じがした。

これで順位は4位に後退。
トップ鹿島との勝ち点差は10だ。
でもまだリーグ戦は10試合もある。
諦めるにはまだまだまだ早い!!
まずはナビスコへ気持ちを切り替えていこう!!


次戦9.2 ナビスコ杯準決勝 vsFC東京 第1戦。
まずはホームでの戦い。
何としても無失点でキッチリと勝ちたいところ。
石川の調子は良さそうだが、ウチのFWはどうなるのかとても心配だ・・・。
代表でチームを離れる岡崎。
確実に疲れがたまってきてるヨンセンも気になる。
一樹はまだケガから復帰できなさそうだし、永井の調子も微妙そう・・・。
こんな時にこそ若手に奮起してもらいたいところだが・・・。


がんばれ清水エスパルス!!!


posted by Yagi at 21:31| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

J1 第23節「清水vs磐田」

J1 第23節
清水5-1磐田



完全勝利!!!
エコパダービーの3-0をひっくり返す大量5得点!!
ほんとに選手は良くやってくれた。
こんなに嬉しい勝利は久しぶりだよ〜!!
叫びすぎて頭痛い。。。(笑)


今日は試合の入り方がほんとに良かった。
試合開始直後からアグレッシブに攻めた結果が岩下の先制点に繋がったと思う。
選手全員から「今日は勝つ」という強い意思が伝わってきたのが嬉しかった。

しかし今日の枝村は最高だった!!
2得点はもちろん素晴らしいけど、
それ以上に前節累積欠場した分の気持ちが入ってたのが嬉しかった。

気持ちといえば岩下!!
前回、岡田監督が視察に来た時はやらかしちゃったけど
今日は攻守にわたって最高のパフォーマンスだった!!
先制点は気持ち入ってたな〜〜!!
岩下と青山は苦い経験を味わってホントに頼もしい選手になってる。
俺が岡田監督だったら海人も含めて代表に呼ぶ。。。(笑)


今日はピッチに立った選手みんなが最高だった。
岡崎は最後にキッチリ決めてくれたし、
途中から入った淳吾も長沢も気後れすることなく見せ場をつくった。
今日は言うことなし!!
最高の静岡ダービーだった!!!


ノボリ、名波のW解説
枝、テル、健太が揃った勝ちロコ
「王者の旗」完全版
おまけにパルちゃんの前宙(笑)も入った今日の試合は永久保存確定。


次戦 中7日の8.30
アウェイ等々力でリーグ2位の川崎F戦。
またしても上位との対戦。
少しでも鹿島に近づきたい両チームの戦いが今から楽しみだ。
この試合の後も9.2/9.6とナビスコ杯準決勝があり過密日程が続く。
今日のダービー勝利からは気持ちを切り替えて、もう一度しっかりと戦っていこう!


がんばれエスパルス〜!!

posted by Yagi at 23:18| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

J1 第22節「京都vs清水」

J1 第22節
京都0-1清水


藤本淳吾、直接FKで今季初得点!!

淳吾ぉぉぉ!!!
FKの瞬間、俺は本気で祈ってたぞ。
ここまで長かったけど、やっと大きな仕事ができたね〜。
俺もほんとに嬉しい〜〜!!
清水の10番はこれからだ。
頼むぞ淳吾!!!

それから海人!!
前節の悔しさがプレーににじみ出てた。
神がかったセーブ連発で最高に素晴らしかった!!

前節はFK1発で泣いたけど、今日はFK1発で勝てた。
前節の引き分けた悔しさが生きた試合だったと思う。
岡崎は1vs1のシーンがあったけど・・・。
京都のGKも素晴らしかったし、今日は良しとしとこう。
そのかわりにダービーで2点取って。。。(笑)
がんばれ岡崎!!

上位が総崩れの中、アウェイでの勝ち点3は大きい!!


次戦8.22 静岡ダービーマッチ!!
ホームアウスタでジュビロ磐田戦。
エコパでの3-0の屈辱は忘れてないぞ。
調子の上がってきたジュビロをぶったおして川崎F戦、ナビスコへと繋げたい。
今回のダービーも今季の大きなポイントだ。
チーム一丸となって絶対に勝とう!!!
俺も魂はアウスタだ。


がんばれエスパルス!!!
posted by Yagi at 22:12| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

J1 第21節「清水vs新潟」

J1 第21節
清水1-1新潟


う〜〜ん・・・悔しいぃぃ!!!
試合内容が良かっただけに勝ち点3が欲しかった!!


完璧にウチのペースだった前半に追加点が欲しかった。
相手が10人になった時に数的優位を生かした攻撃ができなかったのも残念。
良くも悪くも相手に合わせてしまう、バカ正直な所はウチらしいんだけどねぇ・・・。

ちょっと今年はホームでドローの試合が多いなぁ。
そろそろ2万人超えたアウスタでも勝ちロコが見たいわぁ〜。
次のホームのダービーは絶対に勝ってくれ!!!


しかし岡崎の得点は素直にほめたい!!
相手DFの前へ出るタイミングもヘッドの角度も完璧だった。
これでリーグゴールランキングもトップタイ。
勝負はここからだ!!がんばれオカ!!

市川のクロスをはじめとする、早いパス回しも良かった!!
あの場面で縦への速いパスを選択した枝村。
ワンタッチで外の市川を狙ったヨンセン。
そして、低く早い完璧なクロスを上げた市川。
この攻撃はほんとに気持ちよかった。


次戦8.19 西京極で京都戦。
中2日が続く強行日程の今週。
まずはこの京都戦は絶対に落とせない。
次の磐田戦に繋げる為にも、何としても勝ち点3を!!


頑張れエスパルス!!!

posted by Yagi at 23:22| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

J1 第20節「浦和vs清水」

J1 第20節
浦和0-1清水


よっしゃぁぁ!!
アウェイの埼玉スタジアムでもレッズに勝ったど〜〜!!
そして、またしても無失点!!
選手達はほんとに良くやった!!


今日の試合に勝てば5位という大事な1戦。
以前ならこういった大事な試合はことごとく落としていたはず。
しかし、夏の清水は違う!!!
ほんとに辛抱強く、最後まで集中して1点を守りきった!!
素晴らしいゲームだった!!



次戦8.16 ホームアウスタで新潟戦。
JOMO CUPの為、Jリーグは2週間の中断期間に入る。
中断後の初戦は現在3位のアルビレックス新潟。
モチベーション的にこれ以上にない相手だ。
選手達には中断期間にしっかりリフレッシュしてもらって、
梅雨明け(してるよね?)1発目のホームできっちり勝って勝ちロコしよう〜〜〜!!


ガンバレ!!エスパルス!!!
posted by Yagi at 21:04| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

準決勝進出!!

ナビスコ杯
準々決勝 第2戦
清水3-0浦和


完全勝利!!!
そして久しぶりの無失点での勝利!!!
正にチーム一丸となって勝ち取った、素晴らしい勝利だった!!

1-0で勝てないなんて書いちゃってごめんなさい!!


ナビスコでは無得点だった岡崎に待望のゴール。
前半のラスト、レッズペースだったいい時間帯の追加点。
ゴールまで距離はあったけど、キーパーの逆をついたナイスヘッド。
結果を出し続ける岡ちゃんはほんとに凄い選手になってきた。
新もナイスクロスだった。

3試合ぶりのスタメン復帰となった青山。
今日もとどめの3点目で見事に結果をだした。
岩下の折り返しを決めたのも嬉しかったなぁ。
守りでもこのCB2人はほんとに気持ちが入ってた。
今日の試合で2人はもっともっと成長できると確信できた。
期待してるぞ、青山&岩下!!

他にも
良くも悪くもやっぱり中盤の核だった兵働。
2点目の岩下への技ありFKは素晴らしかった!!
読みの動きで何度もマイボールにしたテル。
実は最近の影の立役者だと思ってる本拓。
ポストに楔に活躍したヨンセン。チャンスは惜しかったなぁ。
今日も危ないシーンをことごとく潰した海人。
最近の早いクロスにはやたらと得点の匂いがするイチ。
途中から出てワンプレイで攻撃の盛り上がりを作った一樹。

それから長期離脱から久しぶりの出場となった山本真希。
挨拶代わりのミドルは惜しかった。
ここにきて真希の復帰はほんとに心強い。
これからの活躍に期待してるぜ真希!!

ほんとに今日は選手全員が素晴らしかった。
最高だ〜〜!!


ナビスコ杯準決勝の相手はFC東京!!
相手にとって不足なし!!
ここで勝たなくて、いつ勝つんだ!!
ちなみに岡崎は代表のオランダ遠征合宿で欠場か。
・・・石川は代表に呼ばれるのだろうか?


次戦8.2 J1第20節アウェイ埼スタで再び浦和戦。
今日の大勝の後だけに、むずかしい戦いになるだろう。
しかし、リーグ戦でもここで負けてはいられない。
もう一度しっかり戦って、同じ相手に2連勝しちゃおう!!


がんばれエスパルス〜!!
posted by Yagi at 22:18| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

コラT到着。

基本的にこういった懸賞にはほとんど当たったことがない俺。
今回は「Jリーグ公認zero限定コラボTシャツ」ということでほんとに欲しかった一品!!
その思いが通じたのか、今回は見事に当選!!

で、待ちに待ったそのTシャツが到着いたしました〜!!


korat01.jpg
このサンプルの画像を見た限りでは、新潟や大宮と比べて
正直オレンジでも1番ダサいオレンジといった印象だったんだけど。。。



実際は・・・

korat02.jpg

鮮やかなエスパルスオレンジのTシャツでしたよ!!
ほんと、サンプル画像じゃ分からないもんだね〜。
メッシュ調のしっかりとした生地で、とても懸賞商品とは思えない出来で大満足。
日本製なのも嬉しい。
さすがはプーマ!!


問題は、これを着るか着ないか。。。
いや、めちゃめちゃ着たいんだけど。。。多分、保存する方向で(笑)
posted by Yagi at 17:46| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

J1 第19節「千葉vs清水」

J1 第19節
千葉1-2清水

よっしゃ〜〜!!
厳しい戦いだったけど何とか勝ちきれた!!
この勝ち点3は大きい!!


しかし最近のウチの2トップはほんとに素晴らしすぎるな。
岡崎とヨンセンがボールを持てば、何か起きそうな予感がするもんなぁ。


今日の試合で4試合連続ゴールの岡崎。
去年の10ゴールに早くも到達しちゃったよ〜。
高原以来の日本人得点王も夢じゃない!!

前節からスタメンを外されていた青山。
今日も後半から出場だったけど、見事に結果を出したね〜。
何か想いを込めたヘッドだったな〜。
素晴らしい決勝点だった。
これで吹っ切れ!!

中盤を作る兵働が欠場しても、こういう勝ち方ができたのはほんとに大きい。
でも本当なら、こういう試合で淳吾がアピールできればもっと最高なんだが・・・。
がんばれ淳吾!!


しかし。。。今日はクソ審判だったなぁ。。。


次戦7.29 ナビスコ杯準々決勝 第2試合。
いよいよホームアウスタに浦和を迎えての決戦!!
アウェイで1点決めているので、1-0でも準決勝へ進める。
・・・が、ウチはここ数試合無失点で勝てていないので1-0は無いだろう(笑)
失点しても3-1で勝つつもりで・・・お願いしますっ!!!


がんばれエスパルス!!
posted by Yagi at 22:25| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

J1 第18節「清水vs鹿島」

J1 第18節
清水2-2鹿島


んん〜〜〜〜!!
何とも悔しい引き分けだった。
正直今日は勝たなくてはいけない試合だったし、実際に勝てた試合だった。



2万人を超えた満員のホームスタジアムで首位鹿島が相手。
こういった緊張感のある試合で、ミスを突かれた失点はほんとに痛い。
でも岩下にはこの失点で自信を失ってほしくないし、絶対にこれからの糧にしてほしい。
頑張れ岩下!!

前半ロスタイムの岡崎のジャンピングヘッドはしびれた。
あの1点が後半の怒涛の攻撃に繋がったのは間違いない。
チームとサポーターに戦う勇気を与えた素晴らしいゴールだった。

それからヨンセン。
今日も献身的な動きがほんとに光ってた。
同点ゴールは久しぶりに叫んでしまったよ〜。


しかし鹿島がドローで少しは勝ち点差が縮まったと思ったら・・・。
レッズ、大分に負けてんじゃん!!!
しかもFC東京は快勝で逆に差を広げられてるし・・・。
明日磐田が勝ったら上に行かれるのかっ!!
山形超頑張れ・・・。

しかし全ては鹿島のいいようになってるのが何とも悔しい。
今日みたいな試合でも、負けないのが鹿島の強さはなんだろうな・・・。


次戦7.25 アウェイフクアリでジェフ千葉戦。
今回の死闘の後で少し怖いけど、何とか勝ってナビスコへつなごう!!


ガンバレエスパルス!!
posted by Yagi at 21:44| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

ナビスコ杯準々決勝@「浦和vs清水」

ナビスコ杯
準々決勝 第1戦
浦和2-1清水



アウェイの浦和戦で2-1という結果は想定の範囲内。
とりあえず次のホームで無失点で勝てば問題なし!!


まずはアウェイで貴重な1点を取れたのはほんとに良かった。
ノートラップの素ん晴らしいシュートを決めた枝村は見事だった!!

前半は防戦一方だったけど完全に崩されたシーンはなかった。
PKとられたのは今日のクソ審判なら仕方ない。
原口に何度もサイド突破されたのは気になったけど・・・。
PK含めて2失点はまあまあよくやった方だと思う。

準々決勝 第2戦
7.29のホームでは絶対に負けられない!!!


次戦7.18 ホームアウスタで鹿島戦!!!!!
リーグ後半戦突入でいきなりの大一番!!
リーグ戦の火を消さない為にも、ここでウチが鹿島を止めないといけない。
中2日で苦しいのは鹿島も一緒。
チーム一丸となって何としても勝とう!!!


がんばれっ!!エスパルス!!!
posted by Yagi at 22:05| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

J1 第17節「G大阪vs清水」

J1 第17節
G大阪1-4清水


快勝!!!
今日のエスパルスは素晴らしかった!!


相手に攻め込まれた時間帯をしっかりと守りきり
コーナーキックからのワンチャンスをモノにした2点目はかなり気持ちよかった。
あの1発で流れが一気に変わったもんなぁ。
しかし岩下の得点能力と存在感はほんとに心強い。

岡崎がコンスタントにゴールを決めているのも素晴らしい。
徹底的に裏へ抜けるボールを狙っていたヨンセンもいい動きだった。
途中出場ながらも、相手DFのミスからのワンチャンスを決めた一樹も見事だった。

他にも海人、兵働、枝村、テル、パウロ、イチ、新と頑張った選手をあげたらキリがない。
今日はチーム全体から勝とうとする気持ちを感じた。
ほんとに嬉しい勝利だ〜!!


しかし敵ながらJJのゴールは最高にかっこよかったなぁ。
和道も頑張れ!!


次戦7.15 ナビスコ杯 準々決勝第1戦 vs浦和戦!!!
まずはアウェイでしっかりと戦おう!!!


頑張れエスパルス!!!
posted by Yagi at 22:57| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

J1 第16節「清水vs京都」

J1 第16節
清水3-3京都


エスパルス17回目の誕生日。
エスパルス誕生以来、初めて行われたJ公式戦。
この大切な日に、負けに等しいドローとなってしまった。
完全に勝てた試合だった・・・悔しいわぁ。

前半はまずまずの立ち上がりだった。
カウンターで先制されたのは痛かったけど、逆にあの1点で選手に落ち着きが出たのは良かった。
その後のヨンセンの同点弾、岡崎の2得点どちらもいい形だった。
攻撃の幅が広がった印象を受けたし、何より両サイドからの攻撃は素晴らしかった。

しかし後半2点目を失ってから、まるで別のチームといえる位ひどかった。
下がりすぎたDFライン。
DFとボランチの間隔と守備の受け渡しミス。
ボールキープできない中盤。
あいかわらずのパスミスとはっきりしないプレイ。
3-1の時にもう1点とって試合を決めないとこうなるっていう、
サッカーの怖いところをまざまざと見せつけられた試合だった。

今年のウチは守って勝ちきれるチームじゃないだろ!!
疲れている時にボールポゼッションできないなら、最後までしっかり攻めて勝てよぉ〜〜!!
昔からウチは何とかリードしている時の時間の使い方が中途半端なんだよ。
メンタル的にも追い詰められるとホントに弱い・・・。
もう・・・2試合連続で悔しすぎるわ。


この後のガンバ、レッズ(ナビスコ)、アントラーズの事を考えると・・・。
ここは何とかして勝ちたかった・・・。


次戦、7.11 アウェイ万博でガンバ大阪戦。
ここが踏ん張りどころっ!!!
リーグ戦を捨てて、ナビスコにかけるような試合だけはするな!!

がんばれっエスパルス!!!!!

posted by Yagi at 21:29| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

J1 第15節「FC東京vs清水」

J1 第15節
FC東京2-1清水


あ〜〜〜悔しい!!
絶対に落としてはいけない試合だった。

でも前節と違って負ける要素が沢山ありすぎて・・・。
ただでさえ勝てていない国立で負けたのも、いい加減腹が立つ。


大事な試合で顔を出す、ウチのやる気の感じない軽いプレイがまた出てしまった。
しかもそれがゴール前だからタチが悪い。
審判のミスジャッジの前に、まず自分達がしっかりはっきり動かないと。

パスやシュートのタイミングも判断が遅い。
そして前節では見えてこなかった中盤のミスの多さ。
中盤の動きの質の悪さがそのままチーム全体に悪影響を与えてしまっている。
観ている人に岩下や真希がいない事を痛感させてしまってはいけない。

しかし今日のFC東京は素晴らしかった。
岡崎と一樹の前のスペースを潰し、最後までマークを外さなかったFC東京のDF陣。
それに対しウチのDF陣は、よりによって今ノリノリの石川直宏の前で失点に繋がる軽いプレイ・・・。
それは勝てないわぁ〜〜。
今日のFC東京の選手には「この試合は何が何でも勝つ」という強い気持ちを感じた。
少なくともエスパルスの選手以上に。
それが一番悔しい。


次戦7.4 アウスタで京都サンガ戦。
いよいよ夏本番。
7月〜8月にかけてガンバ、鹿島、浦和、新潟と上位との戦いが続く。
ここからまた連勝できるように、もう一度気合を入れなおせ!!

posted by Yagi at 21:45| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする