2009年06月21日

J1 第14節「清水vs山形」

J1 第14節
清水4-1山形


完勝!!!
最高の形でリーグ戦を再開できた。
原一樹、岡崎、ヨンセンと決めるべき選手が決めたのは嬉しい。


2点目を取った後、攻撃に行ききれなかった部分もあった。
でも意味のないパスは皆無だったし、単純なミスも少なかった。
終始ボールポゼッションしつつ、悪くないゲーム展開ができていた。
個人的には今季最高の試合だったと思う。


この試合の一樹はほんとに素晴らしかった!!
1vs1でもほとんど競り勝っていたし、とにかくボールが収まっていた。
4点目を呼び込んだ早いクロスも良かったが、それまでの相手を抜く動きにシビレタ。
代表の岡崎の活躍を良い形で自分の糧にできてる。
この動きをコンスタントに出せれば一樹が代表に呼ばれるのもそう遠くないと感じた。

オーストラリア戦から中2日で出場した岡崎。
かなり疲れてたと思うけど大チャンス1発目で綺麗に決めたね〜。
代表から帰ってきて、間違いなく今まで以上のプレッシャーのある中
1発目の試合でゴールを決めることができる岡ちゃんは流石だわぁ。
南アフリカへの第一歩を岡ちゃんらしい(らしくない?笑)ゴールで踏み出せて良かった。
代表と同じような形でボールをもらえるようになったのは
代表での活躍が他のエスパルスの選手に刺激を与えてる証拠だよねぇ。
岡ちゃんの動き出しを感じた岩下のロングフィードも素晴らしかった。

そしてヨンセン
4点目のゴールシーンを見ると嬉しくなってくる。
ポストやヘッドだけの選手じゃない。
サイドに流れてる選手じゃない。
エスパルスのサッカーにヨンセンがフィットした理想的なゴールだった。


藤本淳吾に復調の兆しが見えたのも嬉しい。
セカンドボールを拾いすぐさま相手DFをかわしつつ相手エリアへドリブル、
右サイドの一樹へのロングパスという一連の動きはまさに淳吾らしい動きだった。
やっぱり淳吾は前を向いてプレイしてこその選手だよ。
勝ちロコにも参加してたし、そろそろサッカーを楽しめるようになってきたかなぁ。

市川の活躍も嬉しかった。
サイドを駆け上がるタイミングやクロスの精度も格段に良くなってきている。
実質的に試合を決めた2点目は惜しくもオウンゴールだったけど
イチのペナルティエリア外からのミドルシュートがあってこそのゴールだった。

ほんと今回は選手全員を褒めたいくらいに最高のゲームだった。
ホーム無敗記録を止められた借りは倍にして返せたね(笑)



次戦6.27 アウェイ国立でFC東京戦。
当然ナビスコの借りは返したい。
でもそれ以上にアウェイの国立でどれだけエスパルスのサッカーができるか。
そこに注目したい。

posted by Yagi at 13:35| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

ナビスコ杯 第7節「FC東京vs清水」

ナビスコ杯 第7節
FC東京3-1清水


何とか勝って1位通過したかったが残念な結果になってしまった。

2試合連続でクソ審判とか言いたくはないけど、審判に試合を壊されたのは間違いないわ・・・。

まあそれ以前に審判に食ってかかった青山は反省しないと。

決勝T進出を決め、岡崎やヨンセンがいないこの状況。
消化試合ではないけど、こんな時くらい調子の良い長沢や大前元紀をスタメンで見たい気もした。
今日の2人の良い動きを見た後だと余計にそう感じたな。

とりあえず次の試合までにしっかり切り替えていくしかない!!


次戦6.20 J1再開
久しぶりのホームアウスタで山形戦。
ナビスコの借りをこの試合で倍にして返そう!!
posted by Yagi at 17:17| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

ナビスコ杯 第6節「神戸vs清水」

ナビスコ杯 第6節
神戸1-2清水


よっしゃ〜!!!
代表に続いてエスパルスも決勝トーナメント進出決定!!
一樹&ヨンセンもノってきたな〜。


しかしこちらもアホ審判だったのか・・・。
開始0分でPKとか、ヨンセンがイエロー2枚で退場とかありえないんですけどぉ!!
決勝T進出も決めたし次節は色々試せるとポジティブに考えるしかないな。

ここにきてウチは確実に強くなってきてる。
アウェイで逆転できたのもメンタル的にもタフになったからだと思いたい。
今までだったら確実にドロー止まりだったしねぇ。
例年どおりナビスコを境にチームもノってきてる感じがする。


次戦6.13 ナビスコ杯 第7節
アウェイ駒沢でFC東京戦。
連戦だったナビスコ予選もいよいよ最後の試合。
健太がどんなオーダーを組んでくるのか楽しみだ。
posted by Yagi at 19:06| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

ナビスコ杯 第5節「清水vs千葉」

ナビスコ杯 第5節
清水2-1千葉


よっしゃ、また勝ったぁ〜〜!!
藤本淳吾のアシストがホントに嬉しい!!
それから兵働の今季初得点もやっとキタね!!


しかし、山本真希のケガが超心配・・・。
これからもっとノってくる所だったのになぁ・・・残念すぎる。
永井もハムの肉離れで全治4週間っていう状況だし、なんとか軽症であってほしい。

しかし、フジワンツーはナビスコ予選も全部放送しろよぉ。
淳吾のアシストとかヨンセンの活躍とか観たかったのによぉ!!



次戦6.7 ナビスコ杯 第6節
アウェイ ホムスタでヴィッセル神戸戦。
次の試合はほんとに重要な1戦。
勝ちか引き分けでB組首位に立てる!!
予選ラストのFC東京戦を楽に戦う為にも勝ち点3が欲しい!!!

頑張れ〜エスパルスぅ!!!
posted by Yagi at 23:37| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

ナビスコ杯 第4節「柏vs清水」

ナビスコ杯 第4節
柏1-2清水


よっしゃ〜〜!!
岡崎不在の中アウェイでよく勝った!!


まず前半2分の先制点の流れが良かった。
右サイドで兵働>枝村>兵働とワンタッチで繋ぎ
最後も山本真希が1発でゴール左隅へうまく流し込んだ。
前半の素晴らしいパスワークがそのまま得点に結びついた形。

そして2点目の岩下のヘッドも相変らず高いね〜!!
相手DFに当たってコース変わったぽいけど、入れば良し!!(笑)

しかし後半はウチの選手は悪い意味で余裕ありすぎだったなぁ。
早く3点目を取って試合を決めなければいけなかった。
そんな余裕が後半の悪い流れと失点を呼び込んじゃった気がする。

後半15分、途中出場してたった7分間でパウロと交代した永井の状態も気になる。
急にダッシュした時に痛めたみたいだったけど・・・心配だ。


これで次のホームで勝てば決勝トーナメントも見えてくる!!
次の試合はほんとに大事!!



次戦6.3 ナビスコ杯第5節。
ホームアウスタでジェフ千葉戦。
今回は絶対先制&完全勝利!!あと雨は降らないでくれ!!
ウチが勝って、FC東京vs山形がドローっていうのが最高の形(笑)
・・・案外この展開を期待してもいいと思うんだけどなぁ。
まずはウチが勝つのが大前提だけどねっ。

頑張れ清水エスパルス〜〜!!

posted by Yagi at 18:05| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

J1 第13節「新潟vs清水」

J1 第13節
新潟0-1清水



うぉおおおお〜〜〜勝ちやがった!!!

速報メールで両チーム合わせて1点しか決まってないのは分かってたけど。
まさかウチのFKが直接入って、しかも勝ってたなんて思ってなくて・・・。
録画したスカパー中継を観たら勝ってるじゃないの〜〜?!(笑)
リーグ戦中断前のアウェイでこの勝ち点3は嬉しすぎるぅ!!!


後半7分のFKの場面、正直ものすごく得点の匂いを感じました。
そしたら山本真希の物凄い軌道のFKが直接決まって・・・。
あれはキーパー取れないわ。
蹴った真希をひたすら褒めてあげたい!!
最高の今季初得点だった。

岩下のいないDF陣でも新潟を無失点に抑えたのは自信になったはず。
太田宏介も前回の反省を踏まえてしっかり相手に寄せて守備できてたのは好印象。
児玉新もセンターバックは久しぶりだと思うけど最後をしっかり守れてた。

それから中盤の底のスペースを確実に埋めてたテル。
今日は今季で最高のパフォーマンスができていたと思う。
テルと真希のボランチは今後も期待したい。

終盤に決定的な場面があった岡崎。
ここで決めて代表でも活躍してほしかったけど・・・残念だった。
でもトラップ〜体の入れ方は相変わらずうまいなぁ。
健太が中盤でも使いたいポイントなんだろうな。
代表の岡崎の得点に期待したい。

リーグ戦中断を良い形で迎えられてほんと良かった。
次はナビスコだぁ!!!



次戦5.30
ナビスコ杯 第4節
アウェイで柏レイソル戦

ここからリーグ戦で上位へ上がっていく為に、ナビスコで去年のリベンジを果たす為には
今以上に活躍しなければいけない選手たちがエスパルスにはいる。
いずれもサポーターに期待されている選手たち。
タイトルを取るためにはその選手たちのチカラがこれから絶対に必要になってくる。
このナビスコ杯で何とか自分の壁をぶち破って欲しい。

頑張れ清水エスパルスぅぅ〜〜!!

posted by Yagi at 21:11| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

ナビスコ杯 第3節「清水vs山形」

ナビスコ杯 第3節
清水0-1山形


大分戦は何の当てにもならなかったって事なのか・・・。

実際に試合を観てないから何とも言えないけど。
先制されても普通に追いつけるメンバーだろ?
ヨンセンがいないとか兵働がいなかったとか・・・以前の問題だと思う。

ナビスコ予選のホームゲームは何とか勝ちたかったけど・・・。
終わっちまったもんは仕方ない!!

もう一度リーグ戦で勝ちにいこう!!!

しかし木島は見たかったな・・・。


次戦 中2日の5.23!!
アウェイ 東北電力ビッグスワンでアルビレックス新潟戦。
この流れのまま新潟に行くのは怖いけど・・・。
ウチは下位に弱いけど、上位にはたまに強いからな(笑)

新潟戦はドローでも俺は評価する!!
posted by Yagi at 21:15| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

J1 第12節「清水vs大分」

J1 第12節
清水3-1大分



しばらくぶりの勝ち点3ゲットぉ!!!
スカパー中継のアウスタでも勝ちロコと花火が見れるのって
こんなに幸せなことだったんだって再認識いたしました!!(笑)


これで去年のナビスコ決勝の借りは少しだけ返せたかな?
だって大分トリニータ・・・あの時とチームも選手も変わりすぎ!!
どんだけケガ人いるのよっ!?



今回の清水は立ち上がりから攻めるという強い気持ちが見えました。
序盤はその気持ちが空回りする場面もあったけど・・・
岩下の先制ヘッド、立て続けのヨンセンのゴールで気持ちも乗って良い試合運びができていた。
失点はDFの連携ミスから取られたものだと思ってるから、個人的には問題なし。
しかし終盤の決定的な場面を外した岡崎と兵働はイカンね(笑)
まあ2点差で勝った後だから笑えるけど。。。


俺も期待している今季初先発の太田宏介。
試合勘が絶対的に足りない中、終盤の岡崎へのクロスは見事だった。
今後を期待させるに十分なひと蹴りだったと思う。

同じく今季初先発、初出場のGK山本海人も良かった。
雨の中でのクロスへの対応やロングフィードのタイミングなど安定したいい動きだった。
DFラインも安心して上がれてたと思う。

それからやっぱりヨンセン。
1試合2得点という大きな結果が出て単純に嬉しい!!
原一樹との相性も良いみたいで今後ますます楽しみになった。



次戦 中3日の5.20
ナビスコ杯第3節 ホームアウスタでモンテディオ山形戦。
もうそろそろ連勝街道へ入っていきたい。
この流れをそのままナビスコ杯へ!!
もう一度ホームでしっかり戦って勝とう!!!


頑張れ清水エスパルス!!!
posted by Yagi at 21:15| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

J1 第11節「鹿島vs清水」

J1 第11節
鹿島2-1清水


<良かった所>
前半からの岡崎の頑張り。
後半、辻尾が入ってからの攻撃の展開。
いつもの終盤の猛攻。
以上。

しかし鹿島はタレント揃ってんなぁ。
これは今年も本命だわ・・・。

なんて他チームを褒めてる場合じゃない!!
GWはさんだ連戦は1敗4分・・・改めて見るとヤバイ(笑)
っていうか、ほんとこのままじゃヤバイ!!!
すでに降格圏内突入してる・・・。


次戦5.16
ホーム アウスタで大分トリニータ戦。
ここで戦い難い最下位の大分相手か・・・。
普通にやれば勝てる相手だと思うけど・・・。
そんな相手に勝ちをプレゼントしちゃうのがウチだもんなぁ。


ここら辺で、この嫌な予感を吹き飛ばすほどの快勝を!!!

posted by Yagi at 18:06| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

J1 第10節「清水vs千葉」

J1 第10節
清水2-2千葉


強い雨の中15000人以上の観客を集めて行われたジェフ千葉戦。
結果はまたしてもドローとなってしまったけど・・・。
でもヨンセン、枝村が今季初得点を決めたのは良かった。

しかし・・・相手に先制されて終盤に追いつく展開はもうウンザリ。
終盤にあれだけ厚みのある攻撃ができるなら、相手に先制される前にもっと必死に点を奪いにいってくれ!!
試合開始からリスクを負って点を取りに行く姿勢を見せてくれ!!!

ジュビロに負けてから5戦連続で勝てていない現状を何とか打破しないと・・・。

10節終えて暫定首位のレッズの勝ち点が23、エスパルスの勝ち点が12。
リーグ終盤で上位に食い込みたいなら、もう引き分けも許されない。


次戦 中4日の5.10 アウェイでの鹿島戦。
ACLも絶好調、3.15の試合以降負けていない王者鹿島相手にどこまでやれるか。
もう価値あるドローなんていらない。
勝ってこの流れを断ち切ってくれ。

頑張れ清水エスパルス!!!
posted by Yagi at 22:08| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

J1 第9節「広島vs清水」

J1 第9節
広島0-0清水


ぬうぅぅ・・・。
またしてもスコアレスドローか。


今は耐えるしかないかなぁ。
やってるサッカーは悪くないし守備も安定してる。
これで中盤の調子が上がってくればなぁ。

しかし永井のヘッドは入ったと思ったな〜。
山本真希のミドルも何回も枠いってたし素晴らしかった。
今日の相手GKはキレッキレだったもんなぁ、運がなかった。

試合終了後の清水サポーターからの『ゴール』コール。
広島まで応援しに行ったサポーターの気持ちがとてもわかる(笑)


このGWの連戦で上位と下位との勝ち点の差が広がってくる。
これ以上、上位と離されちゃいけない。
次のホームは何としても勝ち点3を!!


次戦5.5
中2日のホーム アウスタでジェフ戦。
まずはゴールを!!そして勝て!!!

posted by Yagi at 21:34| 静岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

J1 第8節「清水vs浦和」

J1 第8節
清水2-2浦和


090429-1.JPG

約3年ぶりのエコパでのエスパルスホームゲーム。
俺自身エコパでエスパルスのホームゲームを観るのが初めてで
オレンジサポーターとその雰囲気に大感動!!!
まさに死闘といえるほどの両チームのアグレッシブなサッカーを堪能してきましたよ。



今回は原一樹、パウロ、テル、市川が先発。

中でもパウロは攻守にわたって素晴らしい動きを見せた。
何度も相手からボールを奪って、何度も攻撃の起点になるパスを出していた。
1対1でほとんど勝っていたのも素晴らしい。

相手ペナルティエリアの中で勝負して闘莉王からPKを奪った原一樹。
そのPKも自ら決めて今季初得点できたのはチームにとっても大きな収穫だった。

ポストするだけじゃなくキープしてはたけるようになってきたヨンセン。
今日は要所要所で献身的なプレイが目についた。
周りにサポートできるメンバーがいればもっと活躍できるはず。

レッズに2点目をとられた直後の後半30分。
レッズサポーターの強烈なブーイングの中登場した永井。
柏戦の時と違っていい形でボールを貰えてたし大きくチームにフィットしてきた感じ。
永井の登場で試合の流れも変わったし、今後もっと期待していいと思う。
決めなければいけなかった2回のビッグチャンスは今後の楽しみにとっておきたい。


磐田戦で大敗してから徐々にエスパルスらしいアグレッシブなサッカーに戻りつつある。
浦和戦では中盤の形をボックスからダイヤに戻し
攻撃の枚数が増えたことによって2点目の時のような波状攻撃もみれた。
相変わらずなミスも多かったけど、それらを一瞬忘れてしまうほどに攻撃の展開は良かった。
特に終盤の攻撃は相手にとって脅威だったと思う。


DFで気になったのが相手2列目が飛び出してきた時のプレスの遅さ。
DFラインが下がってしまってできたスペースを相手にうまく使われたなら
たいした問題ではないと思うけど・・・少し心配。


まあ今後戦う相手によってエスパルスがどう変わってくのか、逆に楽しみになってきた。


試合終了のホイッスルと共に一斉にピッチに倒れこんだ選手達を見れただけで
ある意味大満足な試合でした。

090429-2.JPG


次戦5.2って・・・中2日!?
GWは鬼日程だな(笑)
アウェイ 広島ビッグアーチでサンフレッチェ戦。
8位9位の対戦で勝てば間違いなく順位は上がる!!

この熱き戦いを自信に・・・勝てエスパルス!!


続きを読む
posted by Yagi at 23:33| 静岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

J1 第7節「清水vs柏」

J1 第7節
清水1-1柏


GWの過密日程の初戦は1-1のドローからのスタートとなった。

しかしまたしてもGKのミスからの失点。
とりあえず西部と青山はもう少し落ち着いてくれ。

今期初スタメンだった永井。
中盤が全く機能してない中、自分からフィットしていこうとする動きは感じとれた。
人一倍声を出してたのも頼もしかった。
試合勘がまだ戻ってないとは思うけど、まずは及第点だと思う。
とりあえず浦和戦前に試せて良かった。

相手のプレスがゆるくなった後半30分から途中出場したヨンセン。
こういう使い方の方がヨンセンを生かせるのかもしれない。
点に絡む仕事もできて良かった。

しかし、あいかわらずチームの状況は良くない。
1点とった後の動きが前半からできれば、まだ可能性を感じるんだけどねぇ・・・。
今回の得点シーンの流れが素晴らしかっただけに余計にそう思う。

あと全く関係ないけどアウスタの芝は素晴らしいな!!
あれだけの雨が降ってても水溜りが全くできないサッカースタジアムってそうそうないよ。
ホントに素晴らしい。




次戦!!
中3日後の4.29
3年ぶりのホーム エコパで浦和戦!!!

チケットの売れ行きからみても3万人以上は集まりそう。
ここで不甲斐ない試合を見せたら・・・考えたくもないわ(笑)
俺もダービーの借りを返しに応援しに行くぜぇ〜〜!!!
あ〜〜でも負けるの怖いょ〜〜。


頼むぞエスパルス!!!!!
posted by Yagi at 16:46| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

J1 第6節「磐田vs清水」

J1 第6節
磐田3-0清水


長いリーグ戦でここがポイントだったといえる試合が何試合かある。
エスパルスにとってこのダービーは前半のまさにポイントとなる大きな試合だったはず。
その大事な試合はキーパーの1回のミスからチーム全体が焦り自滅した最悪の結果となってしまった。

前半の中盤でボールを持ててた時間に何とか1点取りたかった。
山本真希のミドルか、岩下のヘッドが決まってればなぁ・・・。
それから俺も期待している永井のエスパルスでの初出場もあったけど
0-2で残り15分というあまりに遅すぎる投入で戦術の中でも生かされずに終わってしまった・・・。
永井が右サイドからクロス上げる姿なんて見たくね〜よ。
ヨンセンもそうだけど、永井も中で見たいんだよ〜〜健太よ〜〜〜。


ここ一番で勝てないメンタルの弱さなんて今知ったことじゃない。
こっちはエコパのレッズ戦のチケットも買っちまってるんだ!!
エコパの負けた悔しさはエコパで勝って返してくれ!!


それから試合終了後の清水サポーターからの愛のブーイングは忘れるな!!

s-pulse090419.jpg



次戦4.25
ホーム アウスタで柏レイソル戦。
・・・おいおいまた最下位との対戦かよ。
ズルズル連敗なんてしてたらマジ怒るよ?

もう一度自分達のサッカーを思い出してきっちり勝とう!!
頑張れエスパルスぅ〜〜!!!

posted by Yagi at 22:46| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

J1 第5節「清水vs川崎F」

J1 第5節
清水1-0川崎F


だっしゃ〜〜!!
リーグ戦2連勝!!
そしてリーグ戦ホーム初勝利!!

ついでに岡ちゃんの3試合連続ゴール!!!
もう岡ちゃん、サイドハーフから始まって最後はディフェンスまで。
攻撃に守りに素晴らしすぎるよ。。。


今日の試合内容は全体的に見ても良かったと思う。
ここへきてエスパルスらしいサッカーができはじめてきた。
相手がACL出場チームだし、欲を言えばもう1点決めて最後は安心して観てたかったけど。
まあウチらしいっていえばウチらしい。。。(笑)

今シーズン初めてベンチ入りした永井も今後ほんとに楽しみだ。


次戦ダービーマッチ!!
4.19アウェイ エコパでのジュビロ戦!!!
去年のエコパダービーの悔しさを忘れたとは言わせない。
ジウシーニョが出場停止なのは大きいけど、ダービーのジュビロは別チームだ。

この試合は絶対に勝たなければいけない。

頑張れエスパルス!!!
posted by Yagi at 16:29| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

J1 第4節「神戸vs清水」

J1 第4節
神戸0-1清水


よっしゃ〜!!
やっとリーグ戦でも今期初勝利!!!
このアウェイの勝利は大きいぞ!!


コーナーからヨンセンがポストになって岡崎がゴールできたのって初めて見れた気がする。
粘り強くヨンセンを使い続けた結果だと思いたい。
しかし岡ちゃんは要所要所で強いし、ほんとに頼もしい選手になったなぁ。


まあ勝てたには勝てたけど、まだまだ課題は多い。
しっかりプレイすれば大きな得点チャンスになる所を
簡単にプレイして中途半端にボールを取られるシーンが多い。

ディフェンスはある程度は安定してきたと思う。
でもDFラインでボールを回してて相手がつめてきた時は相変わらずバタバタするねぇ。
特にアオ。。。(汗)

まあ勝てば内容なんて後からついてくるだろうから、今は良しとしよう。



次戦4.12
ホーム アウスタで川崎フロンターレ戦。
ここで連勝すれば一気に上位に食い込めるチャンス!!

頑張れエスパルス!!
posted by Yagi at 18:42| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

ナビスコ杯 第2節「清水vs京都」

ナビスコ杯 第2節
清水2
-0京都


今期初勝利!!
いや〜ここまで長かった!!

藤本、原一樹、高木純平が今期初スタメン。
流れの中で得点できたのは今後に向けて大きな自信になったはず。

次のアウェイも勝ってリーグ戦でも勢いをつけたい。


次戦4.5
アウェイホムスタでヴィッセル神戸戦

リーグでも初勝利を!!
posted by Yagi at 21:33| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

J1 第3節「名古屋vs清水」

J1 第3節
名古屋3-1清水


ACLで中4日の名古屋相手に大敗・・・。
良かったところはようやく得点できた所ぐらいか。

勝ち星がこんなにも遠いものとは思ってなかったなぁ・・・。
とても優勝争いなんて口が避けても言えない今のチーム状況だわ。


次戦3.29
ナビスコ第2節、ホームアウスタで京都サンガ戦。

ナビスコで開き直った試合を見せてくれ!!
posted by Yagi at 16:17| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

J1 第2節「清水vs横浜FM」

J1 第2節
清水0-0横浜FM


開幕戦に続きスコアレスドロー。
悪い予感は当たってしまったかぁ・・・。

Fマリノスの調子をみれば絶対に勝たなくてはいけない試合だった。
ホームならなおさら。

ここまでの2試合をみて、今のエスパルスにはヨンセンの必要性を感じない。
1回スタメンを大幅に変えるのも必要だと思う。
とりあえずロングボール放り込むだけのサッカーなんてふぁっくだわ。


そんな迷走気味のチームに背番号10が帰ってきたのは本当に嬉しい出来事だった。
藤本なら今のエスパルスの悪い流れを変えられる。
約10分のプレイだったけど、その可能性を感じたのは俺だけじゃないはず。

来週はアウェイ名古屋戦。
ここまで何とか無失点の守備陣の真価がとわれる試合。
ダヴィを止められるのか。
そしてここまで無得点の攻撃陣の奮起にも期待したい。

踏ん張れエスパルス!!
posted by Yagi at 22:34| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

2009J開幕「大宮vs清水」

さあいよいよ今年もJリーグが開幕しました。
来年のW杯へ向けて、リーグの方も盛り上がっていきましょう。

今年のエスパルスは長谷川健太監督になって5年目。
健太エスパルスの集大成をタイトルという形で見せてほしい。


今年の開幕はアウェイでの大宮戦。
今シーズンを占う大事な開幕戦の結果は・・・

J1 第1節
大宮0−0清水

・・・スコアレスドロ〜でした。

清水にとって大宮は昨シーズン2分けした戦いにくい相手。

それに加え今日の大宮はかなり良かった。
豊富な運動量での中盤からの激しいプレス。
セカンドボールもほとんど拾っていた。
FWの藤田、市川、中盤の藤本、DFのエト、GK江角
各ポジションに目立つ選手がいた。


それに比べエスパルスはロングボール主体の攻撃。
まあピッチの状態が良くなかったせいもあるだろうけど・・・。
新戦力のヨンセンを悪い意味であてにしてしまった感は拭えない。
チームとしてヨンセンをどう上手く使うのか。
これからに期待したいところ。

中盤の枝村、兵働ともにまだまだな印象だなぁ。
枝村はあのボレーは落ち着いて決めないと。
後半のミドルはかなり見応えあったからプラマイゼロか?
山本真希もミドル狙える決定的な場面は思い切っていってほしかった。

前線の岡ちゃんは全体的には強かったけど、ちょっとサイドにひらきすぎな気がした。
岡ちゃんにはもっと中で勝負して欲しいんだよね。

ヨンセンはまだまだ未知数。
単純にヨンセンをポストにするだけじゃなくて、
おとりにつかったり、足元に出したって面白いはず。
今後もっとチームにフィットして、攻撃の選択肢の幅を広げられればかなり楽しみだ。

和道が抜けたセンターバックはまずまずといったところか。
前半は裏をとられるシーンが何度もあってヒヤッとしたけど
後半はラインを見直したのかオフサイドをとれてた気がする。
もう少しラインを上げて中盤をコンパクトに出来ればもっと良かった気もする・・・。
西部にも助けられたけど、失点0に抑えられたのは大きい。
青山と岩下のコンビも今後が楽しみだ。
ただ岩下よぉ。。。カード貰うの早すぎじゃね?(笑)

原一樹はもっと早くに出してあげたかった。
左サイド太田宏介も見たかった。


それから開幕には間に合わなかったけど
藤本淳吾やパウロ、そして永井の復帰もそう遠くないはず。
まだまだチームは強くなる!!

とりあえずは次回3.14ホーム開幕戦のアウスタでは完全勝利を期待したい!!



・・・そういえばF・マリノス戦も去年2分けしてなかったっけ?(汗)
posted by Yagi at 22:25| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

ベスト8。

またしても志半ばで負けてしまった。

清水エスパルス1−2FC東京


PKの判定はクソ審判としか言えない・・・。
しかし1点取られた後のバタバタ感もいつもの悪いクセだ。
失点した後のキックオフからの連続失点も何回も見てる気がする。
こういった打たれ弱い所は無くさないと勝てる試合も勝てない。

とりあえず、これでエスパルスの今シーズンは終わった。

今年の悔しさを来年に繋げなければ意味がない。
2009年は健太エスパルスの集大成。

何としてもタイトルを!!
posted by Yagi at 22:34| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

ベスト8。

先週のダービーであまりにもふがいない負けを目の当たりにして
天皇杯のことをすっかり忘れてました(笑)

それにしても代表組不在の中、敵地鹿島で勝てたのは嬉しい。
健太監督の言うとおり、この勝利でナビスコのショックは一掃できたはず。

次の準々決勝は12.20。
11.11のリベンジを1.1に果たす・・・。
・・・期待せずにはいられない。
posted by Yagi at 21:15| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

4回戦突破。

第88回天皇杯
4回戦 
清水エスパルス1−0ジェフユナイテッド千葉
(日本平)

よく90分以内に決めた!!
岡ちゃんグッジョブ!!

さあ、次はダービーだぁ!!!ヽ(`Д´)ノ
posted by Yagi at 23:03| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

完敗・・・。

2008Jリーグ
ヤマザキナビスコカップ 決勝
大分トリニータ2−0清水エスパルス



・・・完敗でした。

大分の中盤からの厳しいプレッシャーで
エスパルスのサッカーは殆どさせてもらえなかった。
国立での大一番で勝たなければいけないと思う気持ちが
余計に選手を動けなくしてしまった気がします。

それでも前半の決定的な場面で決めていればという悔しさは残る・・・。
味方にシュートが当たるとか、ツキもなかった。

しかし・・・目の前でタイトルを持っていかれたの何度目だろう?
何度味わっても、ほんとに悔しい・・・。


中3日で始まる天皇杯、そして中2日のJリーグの静岡ダービー。
メンタル、フィジカル共に厳しいけどここは何とか踏ん張れ!!
ここで勝つ事で今後のエスパルスは大きく変われるはず!!

頑張れエスパルス!!
posted by Yagi at 21:34| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

いよいよ・・・。

いよいよ決戦の時が近づいてきた・・・。

11月1日(土)
2008Jリーグ
ヤマザキナビスコカップ 決勝

大分トリニータ vs 清水エスパルス

(13:35KICK OFF/国立競技場)

エスパルスにとっては久しぶりのタイトルゲットのチャンス。
2006年元旦のレッズ戦の悔しさは未だ記憶に新しい・・・。
あの時は若手と呼んでいた選手が今では立派にエスパルスを引っ張っている。
あの時と同じ国立で、今度こそ勝利を勝ち取ろう!!

今日のガンバ戦を観た感じでも良い試合が期待できると思う。
リーグ戦とカップ戦ではまた違った戦いになるとは思うけど
良い流れで決勝に望めるのは確かだ!!


藤本の復帰が間に合いそうにないのが残念だけど・・・。


12年ぶりのナビスコ王者へ!!
とにかく楽しみだっ!!
posted by Yagi at 23:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

天皇杯決勝 浦和vs清水。

残念な試合だった。

間違いなく試合内容は清水の方が良かった。
良い時間帯に得点できなかったのが痛かったな〜。
1点とった後の追い上げムードの中の退場も痛すぎ。
しかし平松よ!!大事な所で退場するの何回目だよ!
ノボリもきっと悔しがってるぞ!!

でも今年のエスパを期待させる試合内容でもあった。
岡崎、枝村、青山、高木、兵働という若手が大一番でも素晴らしい動きを見せた。
これに韓国代表コンビとマルキーニョス。
ノボリに変わる絶対的な選手が出てくればエスパルスの黄金期は再び来るはず。

負けたけど今後に繋がる負けだと思いたい。


とりあえずレッズおめでとう!
posted by Yagi at 16:41| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

澤登正朗、今シーズンで現役引退。

今まで色んなサッカーの得点シーンを見てきた。
でもサッカーの得点シーンで号泣したのは今まででたった1試合しかない。

1999年サントリーチャンピオンシップ第2戦 清水VS磐田
第1戦アウェイで負けた為、必ず勝たなければいけない試合だった。

前半、DF西澤のミスから磐田の服部に得点される。
その直後アレックスが倒した相手に蹴りをいれてしまい退場になってしまう。
俺はこの瞬間に「あー!バカアレックス!!終わった…」と思った(笑)
でもまたその直後に清水にFKのチャンスが訪れる。
キッカーは背番号10 澤登正朗。

ノボリの蹴ったボールは綺麗な放物線を描きゴール右隅のネットに吸い込まれた。

下に突き出すように力の入ったガッツポーズ。
ミスをした西澤に駆け寄り肩を抱き叫ぶノボリを見た瞬間。
俺はテレビの画面を見ながら叫び号泣していた(笑)
1発のFKで数的不利という悪い流れを断ち切り、
チームだけでなくサポーターにまで戦う勇気を与えた素晴らしいシーンだった。

そして、今日のホームラストゲーム。
テレビで見る日本平は超満員に見えた。
きっと日本平での最後の勇姿を目に焼き付けるためにみんな集まったんだろう。
試合は引き分けてしまったけど、自力で残留も決めたし今日は良しとしよう。
だけどほんとのノボリ最終戦は来年元日、国立の大舞台が相応しい。
マジで頑張ってくれエスパルス!!


そしてとりあえずだけど・・・


ノボリお疲れ様!!


ありがちだけど・・・


感動をありがとう!!

posted by Yagi at 21:24| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

清水エスパルス新監督に長谷川健太!!

うぉ〜〜〜〜!!

いやぁ・・・久々に震えがきたね。


今年の我がエスパルスのリーグ戦の年間順位知ってますか?

14位ですよ?14位!!

当然過去最低の結果で、一時期はJ2降格の危機だったし・・・。
マジありえない・・・。

そんなどん底のチームに長谷川健太監督就任!!!

S級ライセンス取ったのは知ってたけど、まさかこんなに早く、
しかもエスパルスの為に初めて使う事になるとは・・・。
普通オファー受けないよね?
だって14位だよ?J2見えたんだよ?(汗)
もう愛だよね!!
そこには愛しかないよね!!!
素晴らしいじゃないのさ!!!あんた男だよ!!!

浜大サッカー部を全国区まで育て上げたその手腕。
Jで通用するかは全くの未知数だけど。。。


俺はマジで期待してるよ!!
posted by Yagi at 22:26| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | 更新情報をチェックする