2010年07月13日

2010W杯閉幕。

さてさて、4年に1度の熱き戦いが幕を閉じました。

優勝 スペイン
準優勝 オランダ
3位 ドイツ
4位 ウルグアイ

MVPはウルグアイのフォルラン。
俺の中でもMVPだ!!素晴らしい!!


やはり圧倒的ポゼッションのスペインは強かった。
イニエスタのイエロー覚悟のゴールパフォーマンスにはグッときたな〜。
プジョルの熱い守りも個人的にたまらなかった(笑)
オランダは審判のジャッジも含めて運が無かったなぁ。
ロッベンが決定的な場面で決めてれば、また違う展開になったと思うと・・・残念。

しかし今大会は世界的にサッカーが変わる節目の大会だった気がします。
個人で打開するだけのチームは勝てなくなり、個人とチームが融合したチームが勝つ。
スター選手が揃う国が、相次いでグループリーグ敗退したのもそういうことなのかもしれない。

それから誤審が目立ったのも今大会の大きな出来事でした。
この4年間でジャッジ面でも大きな変革があるかもしれない。


さあ!!
4年後のブラジル大会に向けての戦いはもう始まっている。

この盛り上がりをそのままJリーグへ!!!
俺はやっぱり岡崎中心で熱く見守りたいと思います!!(笑)
まずはダービー勝つぞぉぉぉ!!!


posted by Yagi at 00:47| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010南アフリカW杯 | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

ベスト16。

日本0-0パラグアイ
(PK3-5)


負けた〜〜〜。

延長の決定的な場面でゴールできなかったのが痛かったな。
いやぁ・・・試合の流れ的にも勝てたよなぁ・・・。

でも選手達はほんと良くやったよ。
少なくとも今回W杯代表に選ばれた選手達は本気でベスト4を目指してた。
だからこそ、負けた時に泣くほど悔しかったんだと思いたい。
組織的にまとまったチームだっただけにもっと上で見たかったな。
今はただただ悔しい・・・。

今夜は眠れないなぁ。。。

岡田JAPAN!!!
最後までよく頑張った!!
ほんと悔しいけど、胸張って帰って来い!!



posted by Yagi at 02:36| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010南アフリカW杯 | 更新情報をチェックする

後半終了。

日本0-0パラグアイ
(後半終了)

延長・・・orz

でもケンゴいいよ〜〜〜!!
オカ!!ここで決めてくれ!!!
あと30分だ〜〜走りきれ!!!

ガンバレ〜〜ニッポン!!!!!

posted by Yagi at 00:54| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010南アフリカW杯 | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

前半終了。

日本0-0パラグアイ
(前半終了)


まずは0-0で前半終了。
やっぱり難しい試合になってるな〜。

ちょっと序盤の日本は勿体無いロングボールが多かったな。
セカンドボールも取れてないから、守備陣の消耗が気になった。
ただ途中から上手くボールを取る場面が増えてきたのは良かった。
やっぱりチャンスはサイドとセットプレーか。

延長はこっちの身が持たないから勘弁して!!!(笑)

残りの時間はもっとサッカーを楽しんで!!
ベスト8に行くよ!!
後半もがんばれニッポン!!!



posted by Yagi at 23:59| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010南アフリカW杯 | 更新情報をチェックする

日本vsパラグアイ。

さあ・・・
いよいよ決勝トーナメント1回戦。


ドキドキが止まらない・・・(笑)

ここからがほんとのワールドカップだ!!!
チーム一丸となって日本の歴史を変えてしまえぇぇぇ!!!


がんばれニッポン!!!!!


posted by Yagi at 22:50| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010南アフリカW杯 | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

イングランドvsドイツ。

イングランド1-4ドイツ

あの誤審が無かったら分からない試合だったな〜。
イングランドが攻めるしかない所に、ドイツのカウンターが見事にハマってしまった。
結局ルーニーのゴールが見れないまま、イングランドはW杯を終えてしまった・・・。

アルゼンチンは勝ってくれ〜〜。


posted by Yagi at 01:16| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010南アフリカW杯 | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

試合終了!!!

日本3-1デンマーク

よっしゃ〜〜〜〜!!!
日本決勝トーナメント進出!!!
岡崎W杯初ゴールおめでとうぉぉぉ!!!!!

今回は本田の試合だったな〜〜。
最後まで素晴らしかった。
岡崎にも決めるだけのごっつぁんパスくれたし(笑)

決勝トーナメント1回戦の相手はパラグアイ。
ここから本当の意味で挑戦だな!!!

がんばれニッポン!!!


posted by Yagi at 05:38| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010南アフリカW杯 | 更新情報をチェックする

前半終了。

日本2-0デンマーク

FKで2得点!!!
本田は今大会持ってるな!!!
遠藤も素晴らしいFKだった!!!

でも2点差はまだまだ危険。
もう1点取っとこう!!!


さあ後半も頑張れニッポン!!!!!

posted by Yagi at 04:21| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010南アフリカW杯 | 更新情報をチェックする

日本vsデンマーク!!!

さあ!!
いよいよ運命の一戦!!!


いつも2時過ぎに寝てるやつが、21時に寝れるわけもなく(笑)
結局あまり寝れてないが・・・。

まあ、今日はそんな事どうでもいい!!

勝てば決勝トーナメント進出。
負ければW杯終了。
引き分けなんか狙うな!!!
勝ってくれよ日本代表!!!


スタメンは前回までと一緒。
正直厳しい戦いになるだろうが・・・。


頑張れニッポン!!!

posted by Yagi at 03:19| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010南アフリカW杯 | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

試合終了。

日本0-1オランダ
(試合終了)

岡崎ぃぃぃ決めろや〜〜〜〜〜!!!!!
今決めないでいつ決めるんだYO!!!!!

クソ悔しいわ!!!

オカにはやっぱりもっと前線でかき回してほしかった。
決定的なシュートシーンを外したのは悔しいけど、オカじゃなかったらシュートまでいけてないはず。
あの位置でシュートまでもっていけたのは調子の良い証拠。
それよりも前線でプレスに行かないオカの方が違和感がある(笑)
次のデンマーク戦はまた高地だけど・・・がんばれオカ!!!

それから俊輔はちょっと気持ちが乗り切れてない感じだったよなぁ。
ミスを恐れずにもっと積極的にいっても良かったと思う。
オカへの裏へのパス期待してたんだけどなぁ・・・。

スタメンの選手がとても良い動きをしてただけに
途中交代の選手の動きが残念だった感じがしました。

でも十分善戦したと思います!!

さあ切り替え!!!
次のデンマーク戦勝って決勝トーナメント進出だ!!!


頑張れニッポン!!!!!


posted by Yagi at 22:33| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010南アフリカW杯 | 更新情報をチェックする

前半終了。

日本0-0オランダ
(前半終了)


なんとか前半を0-0で折り返しできた。
守備集中できてるよ〜!!
悪くない前半だった。

後半の交代選手が重要になってくる展開かなぁ。

オランダもどこかで仕掛けてくるはずだ。
その裏を狙ってほしいな!!!

頑張れニッポン!!!!!
posted by Yagi at 21:22| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010南アフリカW杯 | 更新情報をチェックする

日本vsオランダ。

さあいよいよ大一番。
オランダ戦です。


スタメンは両チーム共に第1戦と全く同じ。

もし先制点が取れたらカメルーン戦と同じような展開になるだろうし
オランダに先制されたら途中から俊輔投入もありえるかと。

現地は結構暑いらしく消耗戦になりそうだ・・・。

さあ!!勝つぞ〜〜〜!!!
頑張れニッポン!!!


posted by Yagi at 19:30| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010南アフリカW杯 | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

試合終了!!!

日本1-0カメルーン
(試合終了)


W杯初戦で初めて勝ったよ〜〜〜〜〜!!!!!
そして日韓W杯以来のW杯での勝利!!!


今日の本田は得点も素晴らしかったけど、守備も最後まで頑張ってたのが素晴らしい!!

守備陣はほんと最後まで素晴らしい集中力だったと思う。
玉際も負けてなかったし、なにより気持ちが入ってた。
ほんとよく頑張った!!

途中、岡崎が入ったときは心臓バクバクだった。。。(笑)
オカはもうちょい前で走り回ってほしかったな〜。
岡田監督に前線でプレスに行きすぎないように言われたかな?
試合が均衡してて入り方が難しかったと思うけど、オカ悪くなかったよ〜〜!!
次はゴールを頼むっ!!!!!

これで日本は大きな大きな勝ち点3をゲット。
次は得失点差で1位のオランダ戦。
今日の勝ちを得て日本はどんな戦いを見せてくれるのか・・・。
ん〜〜〜!!楽しみだっ!!!

頑張れニッポン!!!



posted by Yagi at 01:18| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010南アフリカW杯 | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

前半終了。

日本1-0カメルーン
(前半終了)


本田GJ!!!
1回のチャンスを焦らず冷静に決めたな!!

日本のここまでの戦い方は悪くない。
後半も何とかこのペースで頑張ってくれ〜〜!!



posted by Yagi at 23:54| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010南アフリカW杯 | 更新情報をチェックする

日本vsカメルーン。

さあ!!
いよいよ決戦の時!!!


スタメン発表されました!!

GK 21 川島 永嗣
DF 3 駒野 友一
DF 4 田中 マルクス闘莉王
DF 5 長友 佑都
DF 22 中澤 佑二
MF 2 阿部 勇樹
MF 7 遠藤 保仁
MF 8 松井 大輔
MF 17 長谷部 誠 cap
MF 18 本田 圭佑
FW 16 大久保 嘉人


本番も本田の1トップできたか・・・。
誰でもいい、どんな形でもいい。
とにかく点を決めてくれ!!!


がんばれニッポン!!!!!

posted by Yagi at 22:30| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010南アフリカW杯 | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

2010南アフリカW杯開幕。

さあ4年ぶりの国と国との熱い戦いがやってきました!!

オープニングマッチは開催国の「南アフリカvsメキシコ」
いやぁ〜いきなりの熱い試合だったな〜!!
やっぱりW杯独特の雰囲気はたまらないな!!
しかしあのブブゼラはヤバイな!!うるさすぎる(笑)

グループA
南アフリカ1-1メキシコ


まずは勝ち点1を分け合った良い試合だった。
メキシコにとっては大きな勝ち点1だったかもね〜。
このあとのフランスvsウルグアイも注目です。


ジンバブエ戦も無失点。
しかし本田の1トップはどうなの?
岡田さんもしかして今更戦術で悩んでる訳じゃないよね?
もうちょっとドシっと構えてくれないと選手のメンタルが心配だわ。
しかし岡崎・・・ドフリーのヘッドは決めとけよ・・・。
でもあの位置で形を作れるようになったのはオカの調子は良いのかもしれない。

未だ不安感が拭えない日本代表は本番でどんな試合をすることやら。
まあ楽しみに月曜日を待ちたいと思います!!


posted by Yagi at 01:26| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010南アフリカW杯 | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

日本vsコートジボワール。

日本0-2コートジボワール

W杯前の最終強化試合。
最後も見事に負けたな〜。
でも今日に限ってはコンディション最悪な状態だろうしねぇ。。。

日本0-2韓国
ちょっと不甲斐ない試合だった。
韓国に圧倒された記憶しかないわ。

日本1-2イングランド
ある程度攻撃の形は見えたけど最後の所で物足りなかった。


ここまでW杯前哨戦は3戦全敗。
想定の範囲内だ・・・たぶん(汗)

大事なのはW杯本戦で勝つ事!!!
選手達は初戦のカメルーン戦にピークを合わせてくるはず。
泣いても笑ってもカメルーン戦まであと10日だ!!!


ここから上げていこぉ〜〜〜!!!
ガンバレニッポン!!!




posted by Yagi at 22:11| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010南アフリカW杯 | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

予備登録メンバー発表。

W杯 南アフリカ大会に臨む日本代表予備登録メンバー7人が発表されました。
代表23人を含めた30人はFIFAの規定で17日から23日までに実施される
ナビスコ杯などの公式戦には出場できないということです。

DF
徳永悠平(FC東京)
槙野智章(サンフレッチェ広島)

MF
小笠原満男(鹿島アントラーズ)
石川直宏(FC東京)
香川真司(セレッソ大阪)

FW
前田遼一(ジュビロ磐田)
田中達也(浦和レッズ)


むぅ・・・。
予備登録にも小野の名前が無いとはどういうことか・・・。
それから佐藤寿人のメンタルが心配だ・・・。



posted by Yagi at 00:16| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010南アフリカW杯 | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

2010 南アフリカW杯日本代表発表。

2010南アフリカW杯を戦う日本代表23名が発表されました。

GK
楢崎正剛(名古屋グランパス)
川島永嗣(川崎フロンターレ)
川口能活(ジュビロ磐田)

DF
中澤佑二(横浜F・マリノス)
田中 マルクス闘莉王(名古屋グランパス)
今野泰幸(FC東京)
岩政大樹(鹿島アントラーズ)
駒野友一(ジュビロ磐田)
長友佑都(FC東京)
内田篤人(鹿島アントラーズ)

MF
中村俊輔(横浜F・マリノス)
遠藤保仁(ガンバ大阪)
中村憲剛(川崎フロンターレ)
稲本潤一(川崎フロンターレ)
阿部勇樹(浦和レッズ)
長谷部誠(ヴォルフスブルク/ドイツ)
本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
松井大輔(グルノーブル/フランス)

FW
岡崎慎司(清水エスパルス)
玉田圭司(名古屋グランパス)
大久保嘉人(ヴィッセル神戸)
森本貴幸(カターニャ/イタリア)
矢野貴章(アルビレックス新潟)


サプライズとしては川口能活と矢野貴章か。
能活は第3キーパーとして良い選択だったと思う。
個人的に小野、前田、石川あたりはW杯で見たかったな〜。
特に小野伸二は・・・オランダ戦で見たかったぁぁぁ!!!

・・・まあ泣いても笑っても、この23名でW杯を戦うと決まった!!
俺はこの23名をしっかりと応援したいと思いますっ!!


最後に岡崎!!
絶対にW杯でゴールを決めろよ!!!


頑張れニッポン!!!


posted by Yagi at 01:24| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010南アフリカW杯 | 更新情報をチェックする